京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up40
昨日:50
総数:255007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 京都タワー その2

画像1
画像2
画像3
望遠鏡で見ると,ねらった建物を
見失うあるある。

「あれ〜。」と何度も角度をやり直している
様子が可愛らしかったです。

3年 京都タワー

画像1
画像2
画像3
お天気がよかったので,京都タワーから京都市様子が
遠くまでおく見ることができました。

360度,いろんな方角から京都市の様子を見て,
三方を山に囲まれていることや,道路の様子など
実感できたのではないでしょうか。

給食室からこんにちは

画像1
・ごはん
・牛乳
・肉じゃが(カレー味)
・小松菜と切干大根の煮びたし

 今回の肉じゃがはカレー味でした。給食の肉じゃがには3種類の味付けがあり、甘辛い味付けのオーソドックスな肉じゃが、カレー味の肉じゃが、トウバンジャンを使って少しピリ辛に仕上げた肉じゃががあります。今日はカレー味の肉じゃがでした。
 6年生の教室の様子を見ると、肉じゃがは特に人気で、
「もっとお肉をください!」
「じゃがいもを増やしてください。」
とおかわりの列を作っていました。じゃがいものほくほくとした食感がおいしかったですね。
2年生は
「今日は牛乳が冷たくておいしかったです。」
と答えてくれました。暑い夏がやってきますので、熱中症には気を付けてください。
朝ごはんを食べることも忘れずに!!!

給食室からこんにちは

画像1
6月27日(火)
・ごはん
・牛乳
・油淋鶏
・ビーフンスープ

 油淋鶏は中国広東省で生まれた家庭料理です。「油=食用油」「淋=かける」「鶏=鶏肉」という名前の通り、パリッと揚げた鶏肉に、刻んだ長ねぎと醤油ベースのたれをかけた料理です。日本では衣をつけて揚げますが、本場では衣をつけずに茹でた鶏肉を素揚げにして皮をパリパリに仕上げるようです。給食では、長ねぎの代わりにたまねぎを使いました。
 子どもたちに感想を聞くと、
「油淋鶏の衣がサクサクしていました。」
「油淋鶏の量をもっと増やしてほしいです!」
「ごはんが進む味付けでした。」
と答えてくれました。
 明日の給食もお楽しみに!

3年 ゴムや風の力

画像1
画像2
画像3
ゴムを引く長さを変えるとどうなるのか,
予想を立てて検証しました。

「7メートルいった!さっきより,遠くまでいった!」
「限界まで引っ張ったら,もっといくんじゃないか。」

とっても,楽しく学習していました。


4年社会見学の下校時刻について

本日の社会見学は15:30帰校の予定でしたが、交通事情等により16時頃の帰校となります。ご了承ください。

給食室からこんにちは

画像1
6月20日(火)
・ごはん
・牛乳
・鶏肉と野菜のオイスターソース炒め
・トマトと卵のスープ

 「トマトと卵のスープ」には、夏においしいトマトを使いました。トマトには「ビタミンC」や「カロテン」が豊富に含まれており、特に日差しの強い夏にはぴったりの食材です。
子どもたち(2年生)に感想を聞くと、
「おいしかった!」
「トマトが苦手だけれど、このスープに入っているトマトなら食べられる!」
「野菜がたっぷりでビタミンがたくさんとれたから、元気になったよ!」
と答えてくれました。この日は2年生と野菜について学習をしたこともあり、苦手な野菜にチャレンジする素敵な姿をたくさん見ることができました。
 明日の給食もお楽しみに!

給食室からこんにちは

画像1
6月13日(火)
・ごはん
・牛乳
・豚肉と小松菜の梅いため
・キャベツのすまし汁

「豚肉と小松菜の梅いため」は今月の新献立です。野菜を暑い季節に食べやすいように豚肉と炒め、味付けに梅干しを使ってさっぱりと仕上げました。豚肉にはビタミンB群が豊富にふくまれており、疲労回復にぴったりな食材です。豚肉とともにアリシンやクエン酸を一緒にとると、エネルギー代謝がアップします。梅干しにはクエン酸が含まれているので相性ばっちり!ぜひご家庭でも豚肉と梅干しの組み合わせを試してみてください。
 子どもたちに感想を聞くと、
「豚肉と野菜がおいしかったです!中でも小松菜がおいしかったです!」
「キャベツのすまし汁のキャベツが甘くておいしかったです。」
と答えてくれました。暑い日が続きますが、そんなときでもしっかりと食べて、暑さに負けない体を作ってもらいたいと思います。明日の給食もお楽しみに!

3年 まちの自慢をみつけよう

画像1
画像2
画像3
町の自慢を見つけにき出かけました。

自分たちが植えた花を町の中に見つけて
嬉しそうな子どもたち。

北の方に比べて,公園が少ないけど,お店が
多いなあ。
大きなマンションもあるなあ。

といろいろ発見していました。

2年 国語 かんさつ名人になろう

 いつもは 育てている野菜の観察記録を書いていますが、

学校に 飾ってくれている花を観察しました。

自分で選んだ花を よく観察して、文に書きました。

友達と交流をして、名人ポイントを見つけて伝えました。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp