京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:28
総数:255773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

HELLO WORLD!

画像1画像2
 外国語活動の学習が始まっています。
 第1回は、ALTのジェレミー先生と、いろいろな国のあいさつに慣れ親しみました。
 ジェレミー先生と、笑顔であいさつをして楽しみました。

6年 ものの燃え方

画像1
画像2
理科の授業では早速実験を行いました。

安全面に十分注意して、燃焼の実験です。

どのような気体にものを燃やす働きがあるのでしょう?

さらなる実験で検証していきましょう。

6年 墨と水から広がる世界

画像1
画像2
図工の授業で習字セットを使って「水墨画」に挑戦しました。

炭で濃淡をつけながら仕上げることができました。

どんな作品になったのか、交流が楽しみですね。

給食室からこんにちは

画像1
4月18日(火)
・ごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・ごま酢煮

 4月14日(金)から給食が始まりました。4月は春においしい野菜をたくさん使っています。じゃがいものそぼろ煮は、新じゃがいもや新たまねぎを使っているので、じゃがいもはほくほくと、たまねぎは甘味があって春ならではの味を楽しむことができます。
 子どもたちに感想を聞くと、
「じゃがいものそぼろ煮とごはんを一緒に食べたらおいしかったです。」
「ごま酢煮のキャベツからシャキシャキとした音が聞こえたよ!」
と答えてくれました。
 明日の給食もお楽しみに!

3年 はじめての理科

画像1
画像2
画像3
3年生になり,理科の学習がはじまりました。

春の自然観察です。
高さをはかったり,様子を観察したり,真剣な
表情で観察していました。

令和5年度入学式

画像1画像2画像3
4月10日午前10時30分より、ご来賓の方をお迎えし、令和5年度入学式を挙行いたしました。今年度は17名の新1年生を迎えることができました。児童を代表して、2年生がお迎えの言葉を立派に発表してくれました。
明日からの学校生活を思いきり楽しんでほしいと思います。

着任式

画像1画像2画像3
令和5年度着任式を行いました。校長、教頭も含め、10名が着任いたしました。その後、始業式を行い、九条弘道小学校の令和5年度がスタートしました。

4月10日の入学式へ向けて

画像1
4月10日(月)、入学式を行います。
当日は、令和5年度の着任式・始業式を行ったのち、入学式を行います。教職員で新1年生の皆さんの入学式の成功を願って、体育館や教室を準備しました。
新1年生の皆さん、入学式で元気な顔に出会えることを楽しみにしています。

入学式の予定
 10:00〜 新入生受付(10:10までにお済ませください。)
 その後   保護者体育館入場
 10:25  来賓入場
 10:30  開 式

 なお、学校におけるマスクの着用の基本的な考えとして、児童・教職員・来校者に対して、マスクの着用を求めないことが基本とされております。適宜、3密の回避や基本的な感染対策等に、ご協力ください。

詳しくはページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

令和5年度入学式のご案内


令和5年4月1日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について

令和5年4月1日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策については、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

令和5年4月1日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について

学校沿革史

学校沿革史については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

学校沿革史
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp