京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:67
総数:255035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

5年生山の家通信「解散式」

画像1
学校に戻ってきました。とっても元気に過ごしていましたが、学校に着くと、ほっとしたようでした。よく考え、めいっぱい体も動かした3日間でした。5年生のがんばる姿を見て、これから学校で、ますます高学年としての力を発揮してくれるだろうと頼もしく思いました。
保護者の皆様、温かいお迎えありがとうございました。この山の家の学習に向けまして、変更もありましたが、たくさんのご協力に感謝しています。そして、準備や子どもたちへの励ましなどの細やかな支援も本当にありがとうございました。子どもたちと一緒にたくさんお話をしてもらえると嬉しいです。

5年生山の家通信「退所式」

画像1
3日間の活動が終りました。日常と違う時間を過ごし、楽しかったこと、大変だったこと一人ひとり違うと思いますが、それぞれよい思い出となることでしょう。山の家の方の「楽しかった?もう1日山の家にいたい?」という問いかけに、元気よく「はーい」と答えていた様子から、きっと楽しい3日間だったのでしょうね。思い出とともに、バスで山を降りていきます

5年生山の家通信 野外炊事

画像1画像2画像3
食べ終わったら、後片づけです。鍋の外は、真っ黒です。金ダワシで、ごしごし、ごしごし長い時間をかけてピカピカにしました!山の家の先生にアドバイスとチェックを受け、やり切ることができました。
これで、全ての活動が終りました。この後、退所式となります。

5年生山の家通信「野外炊事」

画像1画像2画像3
美味しい!おかわりいける!
と、大喜びでいただいています。ごはんもほくほく、カレーの味付けは抜群!自分たちで作ったカレーは、格別ですね。大成功です。

5年生山の家通信 「野外炊事」

画像1画像2画像3
完成しました!美味しそうです!

5年生山の家通信「野外炊事」

画像1画像2画像3
野菜を切る、ごはんを炊く、薪で火をつける…ものすごくがんばってます!周りをよく見て、できることがないか自分で探し全員がよく動いてます!
美味しいカレーが出来上がってほしいです。

5年生山の家通信 「レクリエーション」

画像1画像2
雨のため屋内で過ごすことになりました。オリエンテーションホールで、ジェスチャーゲーム、だるまさんがころんだ、人狼などをしてゆったりと仲良く楽しんでいます。子どもたちが、全て進行しています。よりいっそう「仲間意識」が高まることでしょう!

5年生山の家通信「朝食」

画像1画像2
おはようございます。本日、最終日です。お天気は、雨ですが、子どもたちは元気です。
朝から、布団の片付け、部屋の掃除、荷物の整理と大忙しでしたが、協力してがんばりました。そして、朝ごはんです!

5年生山の家通信 「キャンプファイヤー」

画像1
楽しいゲームで盛り上がり、しっとりとした美しい声が空に広がり…本当にすてきなキャンプファイヤーでした。司会、それぞれのゲーム進行、火の子、始めと終わりの言葉など、自分の役割を全員がしっかりと果たすことができました。
友達と全力で楽しみ、責任をもって仕事をやりきる!最高ですね。
山の家の活動を通して、確実に成長しています。
さあ、明日は、いよいよ最終日。明日もよい思い出が作れますように。
本日もありがとうございました。

5年生山の家通信 キャンプファイヤー

画像1画像2
さあ!山の家最後の夜のお楽しみ、キャンプファイヤーが始まりました。
火の神から、友情、感謝、自立の火を授かりました。ステキな火がきっと輝くことでしょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp