京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:56
総数:254536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 図工

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図工科で「絵の具の学習」に取り組んでいます。
 今日は,2回目の絵の具の学習をしました。3原色(赤・黄・青)の中から2色選ぶか,2色に少し白を加えるかして,亀の体の色塗りをしました。2回目ということで,混色の仕方もだんだん上手になってきました。
 最後に1回目の作品(魚)と2回目の作品(亀)をロイロノートで写真を撮り,振り返りのカードもつないで提出しました。みんなで共有し,友だちのいいところ見つけもしました。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
6月27日(火)
・ごはん
・牛乳
・豚肉とゴーヤのしょうがいため
・ひじき豆
・なすのみそ汁

 今日はゴーヤを使った献立でした。調理員さんは,できるだけ苦味をなくそうと,中のワタを1つ1つ丁寧にとってくださいました。
 教室では,
「ゴーヤが好き。おいしい。」
という子がたくさんいました。もちろん,中には
「ゴーヤが苦いから,少し苦手。」
という子もいましたが,豚肉やごはんといっしょにがんばって食べることができていましたよ。苦手な食べ物にもチャレンジする姿は素敵ですね!しっかり食べて元気な体を作っていきましょうね!
 明日の給食もお楽しみに!

2年 算数

画像1
画像2
 2年生は,算数科「100をこえる数」で「10が何こあるかをもとに考えましょう」というめあてで学習しました。
 まず,10が24こでいくつになるのかをお金の模型を使って考えました。「10が10こで100」ということを確認した後,10が20こで200,10が4こで40,
あわせて240になることをまとめました。
 次に,360は,10がなんこなのかを考えました。自分のノートで考えた後,説明することにもチャレンジしました。友だちに分かるように説明するのはなかなか難しいことですが,指し棒で絵を指し示しながら説明するのを頑張っています。

2年 畑の野菜

画像1
画像2
画像3
 2年生の生活科で野菜を育てています。今日は,たくさんの雑草が生えていたので,みんなで協力して草抜きをがんばりました。
 オクラもなすびも大きな実ができ,大きくなってきたので,支柱も立てました。
 サツマイモもぐんぐん茎をのばし,葉っぱもたくさん出てきました。
 まわりの草抜きをしたので,とてもすっきりしました。今後の野菜の成長を楽しみにしながらこれからも水やりを続けます。

車いす体験パート2

画像1画像2画像3
体験して気づいたことを,交流しました。

自分たちは体験の中で困ったことをもとに,
安心して過ごしていける環境づくりについて
自分の考えをまとめました。

「段差を減らさないといけないな。」「介助
をする人が,もっとたくさんいたらいいな。」
「一人でも安心して移動できる,車いすの開発
をしたらどうだろう。」
たくさんのアイデアを書いていました。


車いす体験

画像1
画像2
画像3
車いす体験をしました。

車いすに乗っての移動は,一人では難しい所が
あることや,ちょっとした段差でも前に進めなく
なることなど,体験して気づくことがたくさん
ありました。

メダカのたんじょう

画像1
画像2
メダカの発生の様子や,成長の経過について
学習していくために,校内の池から,メダカを
捕獲しました。

これから毎日観察していきます。

2年 道徳

画像1
画像2
 2年生は,道徳科で「ぎおんまつり」の話を聞いて学習しました。
 祇園祭の素晴らしさに気付いたぼくの気持ちを考えることを通して,郷土の文化や生活に親しみをもち,進んで地域に関わっていこうとすることの大切さを考えることができました。

2年 国語

画像1
画像2
 2年生は,国語科で「あったらいいな こんなもの」を学習しています。
 ワークシートに絵を描き,文を書きました。
 ・あったらいいなと思うわけ
 ・できること
 ・形・色・大きさなど
 できたら,ロイロノートで写真を撮り,提出箱に入れ,みんなで共有しました。
 次の時間には,グループで発表し合ったり,質問したりしようと思っています。

2年 100をこえる数

画像1
画像2
画像3
 2年生は,算数科で「10の束がない数の書き方をしらべよう。」というめあてで学習しました。
 数え棒を見ながら位取り記数板に数字を入れていくことで,10の位に0を書くということが分かりやすかったようです。子ども達は,漢数字から3桁の数字を書くのは難しいですが,位取り記数板を使うと,正しく書くことができることに気づいていました。
 最後に,ロイロノートに位取り記数板のカードを3枚送り,漢数字の問題3問を出して確かめをしました。なぜ,この答えになるのかを説明するのも頑張っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp