最新更新日:2024/04/26 | |
本日:33
昨日:53 総数:254686 |
外国語マヤ先生の名前のスペルをたずねたり,アルファベットの クイズをしたりしました。 はじめは,なかなか言えなかった子たちも,マヤ先生の お手本を聞いたりをクイズを楽しんだりしているうちに, だんだんとはっきりとした声で言えるようになってきました。 観察カード
ゴールデンウイーク前にまいたオクラが,芽をだしました。
理科の時間に観察記録をとりました。 育つようすを調べていくために,色・大きさ・形などが分かるように記録をします。 じっくり見てみると,葉に毛がはえていることや,模様があることにも気がつきました。 スケッチに言葉を書きこんだり,2つの子葉を並べて違いが分かるようにしたりと,観察カードのかきかたに工夫している人もいました。 体力テストしました。 待っている間のお話や,投げる時の記録など,上級生として, しっかりと役割を果たす姿が,とてもたくましく感じられました。 難聴学級 社会「国土の地形の特色」
日本の地形について学習しました。
「地形のわかりやすい日本地図って見たことある?」 と聞くと, 「和太鼓の練習に行くときに見たことあるで!」 「山のところが盛り上がってる地図やで!」 と即答してくれた2人です。 地図をじっくりと見ながら, 「日本って山だらけなんやなぁ」 「あっ,関東に山のないところある!」 などと,いろんな気づきを仲良く話しながらノートに書きこんでいました。 2年 英語活動ALTのマヤ先生と一緒に数字の発音をしたり,数字のカードを使ったゲームをしたりみんな意欲的に取り組みました。「セブンステップ」の歌も楽しく歌いました。 2年 ふきのとう音読発表会「ふきのとう」「竹のはっぱ」「雪」「お日様」「春風」「ナレーター(地の文)」の役割を決め,音読を工夫して発表しました。みんな楽しく発表に取り組みました。 各グループの発表は,ロイロノートのビデオで録画しました。 絵具スケッチ今日は,雨の後なので,直接描くことができず,タブレットで写真を 撮ってから,紙に描きました。 子どもたちに,弘道小学校の素敵な場所を たくさん教えてもらいました。 2年 ふしぎなたまごまず,自分の作品をロイロノートで写真に撮り,提出箱に提出し,みんなで共有しました。 次に,写真のカードの後に自分が工夫したことを書きました。 最後に,友達の作品のいいところを書きました。 みんな,カラフルないろいろな形のたまごから,自分の描きたい世界を工夫して楽しく表現できていました。 給食室からこんにちは・ごはん ・牛乳 ・なま節とたけのこの煮つけ ・かきたま汁 給食では,京都の気候や風土から生まれた伝統食を献立に取り入れています。海から遠く,鮮魚がなかなか手に入らなかった京都では,昔から「なま節」を料理に取り入れてきました。なま節は京都で昔から食べられてきた食材の一つです。かつおを蒸したり,ゆでたりした後,煙で燻して乾燥させたもので,「なまり節」とも言われています。 本日の「なま節とたけのこの煮つけ」は,なま節を炊いた後のうまみが出た煮汁で,旬のたけのことにんじんを煮つけました。 給食の感想を3年生に聞いたところ, 「おいしかったです!」と答えてくれました。1年生も,初めてなま節を食べる子は多かったと思いますが,しっかりと食べてくれました。すごい! 明日の給食もお楽しみに! 授業参観・学級懇談会(1,2,3年)を行いました
本校では,久しぶりの授業参観・学級懇談会です。コロナ対策のため,廊下からの参観でしたが,子どもたちの授業の様子を観ていただきました。
|
|