京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:53
総数:254661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 英語活動

画像1
画像2
画像3
 2年生は,英語活動で「1から10までの数の言い方を聞いたり言ったりしよう。」というめあてで学習しました。
 はじめに「ハローソング」を楽しく歌いました。
 次に1から10までの数字をALTの先生の発音を聞きながら,練習しました。
 最後に,ミッシングゲームや歌に合わせて選んだ数字は手拍子をするゲームをしたり,星形やハートやダイヤの形がどの数字の裏に隠れているのか当てるクイズをしたりして,楽しく学習しました。
 最後に「グッバイソング」を歌いました。

難聴学級   今年度のふれあい学習のテーマは

ふだん補聴器を付けていて,大きな音を苦手に感じるという2人です。

「もしかすると,どんな人にも苦手に感じる音や匂い,光などがあるのかもしれない」と思った2人は,今年度のふれあい学習のテーマを「五感戦隊MOMOレンジャー」に決め,他の人がどんなものを苦手に感じるか調べるために,アンケートを作ることにしました。

ロイロノートのアンケートがいい人と,紙に記入するアンケートがいい人がいるかもしれないという意見が出たので,どちらも作ることにしました。

分担してアンケートを作っています。
画像1画像2

2年 長さ

画像1
画像2
 2年生は,算数科の「長さ」の学習で,紙のものさしで長さを測る学習をしました。
 ロイロノートで,みんなに教科書のページを送り,長さをタブレットの上で測ることにチャレンジしました。児童は,測り方を自由にペンで書き込みながら,クレパスや鉛筆の長さを測り,〇cmということを画面に書いていました。
 ふりかえりでは,「タブレットを使って考えるとわかりやすかったです。」「長さの正しい測り方が分かりました。」「これからも,タブレットを使って,いろいろ考えていきたいです。」など,前向きなことを書いている児童が多かったです。

2年 図書の時間

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図書の時間に,学校司書の荒木先生に学期初めのオリエンテーションをしていただきました。
 「図書館の使い方」というテーマで,本のならび方や本の探し方についてお話してくださいました。みんな,静かにお話を聞くことができました。
 その後,借りていた本を2冊返し,新しい本を2冊借りてきました。
 みんな,毎週火曜日の2時間目に学校図書館に行くことを楽しみにしています。 

のぞいてみると

画像1
画像2
画像3
光の差込み方を工夫して箱の中に
自分の表現したい空間づくりをしています。

どんな,世界ができあがるのか,とても楽しみです。

小数のかけ算

小数がかける数になる計算の仕方について
学習しました。

グループで,自分の考え方を図や言葉で説明
し合いました。友達から刺激をもらって,
高め合ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

シャトルラン

画像1
画像2
スポーツテストでシャトルランをしました。

顔を,真っ赤にして,自分の限界に挑戦しました。
一生懸命頑張る姿が,かっこいいです。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
5月17日(火)
・ごはん
・牛乳
・焼肉
・中華コーンスープ

 焼肉は,厚切りの牛肉・キャベツ・たまねぎ・にんじん・ピーマンを炒めて作りました。さとう・バーベキューソース・トウバンジャン・しょうゆなどを使い,しっかりと味をつけています。肉と一緒に炒めて,ピーマンが苦手な子も食べやすくしています。
 中華コーンスープは,卵を入れてまろやかに仕上げました。コーンや新玉ねぎのあま味がおいしいスープです。子どもたちにも人気のスープでもっとほしい!という声がたくさんありました。
 4年生が「焼肉のキャッチコピー」を考えてくれました。一部紹介します。
・具材たっぷりしっとり焼肉
・お肉がやわらかくてごはんに合う焼肉
・おいしい汁が肉にしみこんでおいしい焼肉
いつも以上に味わいながら食べてくれました!おいしさを相手に上手に伝えるための表現を上手に使うことができましたね。
 明日の給食もお楽しみに!

2年 音楽

画像1
 2年生は,音楽科で「ぷっかりくじら」の副旋律を弾く練習をしました。
 まず,階名を練習し,鍵盤で弾く時の指使いについて確認しました。
 次に,ゆっくり指使いに気を付けて階名をうたいながら,副旋律を弾く練習をしました。初めは,難しいと感じていた児童も,何回も練習しているうちに,正しい指使いで弾けるようになってきました。
 まだまだ,感染に気を付ける必要があるので,鍵盤ハーモニカを吹いてはいませんが,CDの曲に合わせて副旋律を弾くのをみんな楽しんでいました。
 最後に,2拍子の曲のリズム遊びにも取り組みました。
 

2年生 学校探検

画像1
画像2
 2年生は,1年生と生活科の学習で学校探検をしました。
 まず,体育館ではじめの会をし,学校探検のルールを2年生が話しました。
 次に,グループに分かれて自己紹介をし,2年生は1年生に学校探検地図を手渡しました。
 2年生は,1年生に教室の説明をしたり,シールを貼ってあげたりやさしく接していました。
 最後にまた体育館に集まり,終わりの会をしました。
 2年生は,これから学校探検クイズをロイロノートで作成して,1年生にクイズを解いてもらう計画をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp