京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:67
総数:254525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 町探検

画像1
 2年生は,生活科で「町探検 大発見」の学習に取り組んでいます。
 今日は,まず,校区の南の方を探検して見つけたものを絵にかき,気が付いたことを文に書きました。
 次に,みんなで見つけたものを発表しあいました。全員が発表することができました。
 次回は,校区の北の方を探検する予定です。


土曜参観ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 夏のような日差しの中,2年ぶりに土曜参観を実施することができました。たくさんのご参観ありがとうございました。
 2校時は,全クラスで人権学習「なかよしの日」の取組の一つである難聴学級理解教育の授業を行いました。難聴学級の教室のつくりを知ったり,イヤーマフや補聴器をつけた時の聞こえ方を体験したりしました。そして,どのような環境をつくっていくことが大切でどのような話し方をすると伝わりやすいのかをそれぞれの学年の発達段階に応じて考える授業を行いました。子どもたちからは,「合図をしてから話す」「口をしっかり動かしてはっきり話す」「相手を見てゆっくり話す」などたくさんの意見が出されました。5年生では,自分たちで考えた良い話し方を生かして「委員会の連絡」という形で実際に練習し,発表していました。いつもの話し方より,ぐーんと伝わりやすい話し方になっていました。これは,どんな場面にでも生かせそうですね。
 3校時は,各学年教科の学習を行いました。算数のノートやロイロノートに自分の考えたことを書き,発表する様子,国語で思い出を楽しそうに俳句にする様子,図工でおもいおもいの作品を作っていく様子,筆をしっかりと立てて正しい筆順で文字を書く様子など一生懸命に学ぶ姿が見られました。
 子どもたちは,保護者に見ていただいたことに喜び半分,緊張半分といったところでしょうか・・・それぞれのご家庭で,今日の学習のことを話題にしていただき,子どもたちのがんばりを褒めていただけると嬉しいです。
 検温や消毒,参観場所等,保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

2年 ひき算の筆算

画像1
 2年生は,算数科で「たし算とひき算の筆算」の学習に取り組んでいます。今日は,「いろいろなひき算の筆算のしかたをかんがえよう。」というめあてで学習しました。
 「答えが一桁の時,十の位の0は書かない。」「筆算は必ず,位をたてにそろえて書く。」ということを確認した後,練習問題に取り組みました。
 最後に,一人一人計算の仕方を言葉に出して答えを言う答え合わせにチャレンジしました。全員発表を頑張りました。

 今日は子どもたちの頑張っている様子を参観していただいてありがとうございました。

2年 なかよしの日

画像1
 2年生は,土曜参観で,なかよしの日の学習に取り組みました。
 「補聴器を体験することで,補聴器の聞こえ方を知り,声だけでなく,周囲の音も大きくなることを実感する。」「その体験から補聴器をつけている児童に対して自分たちのできることを考える。」というめあてで学習しました。
 子どもたちは,補聴器を体験して思ったことを発表したり,自分たちのできることを考えたりすることに真剣に取り組んでいました。

2年 ゆうぐあそび

画像1
画像2
画像3
 2年生は,体育科で「ゆうぐあそび」に取り組んでいます。
 登り棒やうんていや総合遊具など,いろいろな遊具にチャレンジしています。掌にまめができるほど頑張っている子もいました。

2年 スイミー

画像1
 2年生は,国語科で「スイミー」の学習に取り組んでいます。
 今日は,まず,スイミーの全文を読んで,心に残ったところに線を引いた後,ノートに文を書写し,自分の思ったことを書きました。
 次に,感想を発表しあいました。みんな自分の思いを意欲的に発表していました。
 

2年 あじさいの絵

画像1
画像2
 2年生は,図工科で「あじさいの絵」に取り組みました。
 あじさいの葉っぱや茎・生き物や傘をさして遊んでいる子どもを描いた後,30cmの定規に絵の具を付けて,雨を表現しました。
 みんな楽しく取り組んでいました。廊下に掲示しましたので,土曜参観でぜひご覧ください。

2年 スイミー

画像1
 2年生は,国語科で「スイミー」の学習に取り組んでいます。
 今日は,昨日付けた見出しをもとに,各場面のあらすじを書くことにチャレンジしました。
 まず,自分で各場面のあらすじをワークシートに書きました。
 次に,発表しあいあらすじをまとめました。
 最後に,板書に書いたあらすじをみんなで音読しました。
 みんな自分なりの言葉で,あらすじを書くことを頑張っていました。

運動委員会がんばってます

運動委員会の企画で運動場の石拾いをしています。

6年生が中心となって危険性のある石を集めていきました。

全校のお友達が協力してくれたので,安心・安全な運動場になりました。


画像1
画像2

2年 町探検

画像1
画像2
 2年生は,生活科「まちをはっけん 大はっけん」の学習で,校区の南の方を探検してきました。
 学校から安全に気を付けながら,歩道を十条まで歩き,いろいろな店や建物を見つけながら帰ってきました。
 見つけたことをカードに書いたり,付箋に書いて校区地図に貼っていく活動もこれからしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp