京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:254654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 英語活動

画像1
画像2
 2年生は,英語活動で「1から10までの数字の言い方」の学習をしました。
 ALTのマヤ先生と一緒に数字の発音をしたり,数字のカードを使ったゲームをしたりみんな意欲的に取り組みました。「セブンステップ」の歌も楽しく歌いました。

2年 ふきのとう音読発表会

画像1
画像2
画像3
 2年生は,国語で「ふきのとう」の音読発表会に取り組みました。
 「ふきのとう」「竹のはっぱ」「雪」「お日様」「春風」「ナレーター(地の文)」の役割を決め,音読を工夫して発表しました。みんな楽しく発表に取り組みました。
 各グループの発表は,ロイロノートのビデオで録画しました。

絵具スケッチ

画像1
画像2
画像3
学校の好きな場所に行って,スケッチしています。
今日は,雨の後なので,直接描くことができず,タブレットで写真を
撮ってから,紙に描きました。

子どもたちに,弘道小学校の素敵な場所を
たくさん教えてもらいました。

2年 ふしぎなたまご

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図工科で「ふしぎなたまご」の作品のいいところ見つけをしました。
 まず,自分の作品をロイロノートで写真に撮り,提出箱に提出し,みんなで共有しました。
 次に,写真のカードの後に自分が工夫したことを書きました。
 最後に,友達の作品のいいところを書きました。
 みんな,カラフルないろいろな形のたまごから,自分の描きたい世界を工夫して楽しく表現できていました。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
4月26日(火)
・ごはん
・牛乳
・なま節とたけのこの煮つけ
・かきたま汁

 給食では,京都の気候や風土から生まれた伝統食を献立に取り入れています。海から遠く,鮮魚がなかなか手に入らなかった京都では,昔から「なま節」を料理に取り入れてきました。なま節は京都で昔から食べられてきた食材の一つです。かつおを蒸したり,ゆでたりした後,煙で燻して乾燥させたもので,「なまり節」とも言われています。
 本日の「なま節とたけのこの煮つけ」は,なま節を炊いた後のうまみが出た煮汁で,旬のたけのことにんじんを煮つけました。
 給食の感想を3年生に聞いたところ,
「おいしかったです!」と答えてくれました。1年生も,初めてなま節を食べる子は多かったと思いますが,しっかりと食べてくれました。すごい!
 明日の給食もお楽しみに!

授業参観・学級懇談会(1,2,3年)を行いました

画像1画像2画像3
本校では,久しぶりの授業参観・学級懇談会です。コロナ対策のため,廊下からの参観でしたが,子どもたちの授業の様子を観ていただきました。

2年 春がいっぱい

画像1
 2年生は,国語科で「春をかんじることばを見つけよう。」というめあてで学習をしました。
 まず,ノートに,春を感じる言葉を書き,全員発表しました。
 次に,「はながさいた」というまどみちおさんの詩をみんなで音読して,詩を読んで思ったことを発表しあいました。
 最後に,「はながさいた」の詩をノートに書き写しました。早く終わった子は,春の花や虫などの絵を描いていました。
 参観日でみんな少し緊張していましたが,楽しく学習に取り組みました。
 本日は,参観・懇談会に参加していただいてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2年 時刻と時間

画像1
 2年生は,算数科で「時刻と時間」の学習をしています。
 1時間は60分であること,1日は24時間であること,午前・正午・午後の言葉の意味と使い方なども学習しました。
 時刻と時間のちがいを学習の中で確認しました。
 この単元だけでなく,今後も日常的に,「今の時刻は?」「あと何分で10時になりますか?」など,時刻と時間を意識した言葉かけをしていきたいと思います。
 家でも,是非,時刻と時間を意識した言葉かけをしていただくとうれしいです。よろしくお願いいたします。
 

体ほぐし

画像1
画像2
4つのグループに分かれて,サーキットトレーニングを行いました。

跳んだり投げたり,道具を使ったりしながら,
簡単な体を鍛える運動をしています。

子どもたちは,気持ちのいい汗をかきながら,頑張っていました。

2年 1年生を迎える会

画像1
画像2
 今日の3時間目は,1年生を迎える会でした。
 2年生は,お祝いの言葉と手話合唱のプレゼントをしました。
 みんな笑顔で心を込めて「手のひらを太陽に」を手話合唱しました。
 4時間目には,1年生の教室に行き,1年生で育てた朝顔の種をプレゼントしました。
これから,1年生と一緒に学校探検をしたり,秋には,動物園に行った後クイズを出したりする計画をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp