最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:53 総数:254654 |
2年 なかよしの日これから,「みんなでなかよくする。」「ことばを大切にする。」「あいさつをする。」「教室をきれいにする。」「進んでいいことをしていきたい。」「先生や友だちの話をしっかり聞きたい。」など,みんな前向きに思いを書いていました。 2年 生活科まず,植木鉢に土を入れ,次に苗を植え,最後にたっぷり水をやりました。 明日から,毎日水やりをし,ぐんぐんミニトマトが成長していくのをみんな楽しみにしています。 花壇の草抜きもがんばっていました。 2年 体育暑い中,みんな思いっきり,走っていました。 グループで協力して,準備や片付けもしていました。 給食室からこんにちは・ごはん ・牛肉とひじきのいため煮 ・たけのこのおかか煮 ・春野菜のみそ汁 本日は,春においしい食材をつめこんだ和(なごみ)献立でした。 「牛肉とひじきのいため煮」には,3〜5月に旬を迎えるひじきを使っています。今回は,牛肉・油あげ・にんじんといため,さとうやしょうゆであま辛く味つけをしました。 「たけのこのおかか煮」は,今が旬のたけのこをこんにゃくと煮含め,最後に花かつおを加えて仕上げました。食感が楽しめる一品です。 「春野菜のみそ汁」は,京都府の京北地方で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。具材には,春キャベツ・新じゃがいも・にんじんを使い,野菜のあま味を味わえるようにしました。 子どもたちに感想を尋ねると, 「牛肉とひじきのいため煮は,味が染みていておいしかったです。」 「牛肉がごはんと合いました。」 「たけのこのおかか煮は,だしの味とかつお節で味がしっかりついていておいしかったです。」 と答えてくれました。今しか味わえない献立を,おいしく食べきることができましたね。 明日の給食もお楽しみに! 外国語マヤ先生の名前のスペルをたずねたり,アルファベットの クイズをしたりしました。 はじめは,なかなか言えなかった子たちも,マヤ先生の お手本を聞いたりをクイズを楽しんだりしているうちに, だんだんとはっきりとした声で言えるようになってきました。 観察カード
ゴールデンウイーク前にまいたオクラが,芽をだしました。
理科の時間に観察記録をとりました。 育つようすを調べていくために,色・大きさ・形などが分かるように記録をします。 じっくり見てみると,葉に毛がはえていることや,模様があることにも気がつきました。 スケッチに言葉を書きこんだり,2つの子葉を並べて違いが分かるようにしたりと,観察カードのかきかたに工夫している人もいました。 体力テストしました。 待っている間のお話や,投げる時の記録など,上級生として, しっかりと役割を果たす姿が,とてもたくましく感じられました。 難聴学級 社会「国土の地形の特色」
日本の地形について学習しました。
「地形のわかりやすい日本地図って見たことある?」 と聞くと, 「和太鼓の練習に行くときに見たことあるで!」 「山のところが盛り上がってる地図やで!」 と即答してくれた2人です。 地図をじっくりと見ながら, 「日本って山だらけなんやなぁ」 「あっ,関東に山のないところある!」 などと,いろんな気づきを仲良く話しながらノートに書きこんでいました。 2年 英語活動ALTのマヤ先生と一緒に数字の発音をしたり,数字のカードを使ったゲームをしたりみんな意欲的に取り組みました。「セブンステップ」の歌も楽しく歌いました。 2年 ふきのとう音読発表会「ふきのとう」「竹のはっぱ」「雪」「お日様」「春風」「ナレーター(地の文)」の役割を決め,音読を工夫して発表しました。みんな楽しく発表に取り組みました。 各グループの発表は,ロイロノートのビデオで録画しました。 |
|