最新更新日:2024/05/17 | |
本日:3
昨日:28 総数:255755 |
2年 体育暑い中,みんな思いっきり,走っていました。 グループで協力して,準備や片付けもしていました。 給食室からこんにちは・ごはん ・牛肉とひじきのいため煮 ・たけのこのおかか煮 ・春野菜のみそ汁 本日は,春においしい食材をつめこんだ和(なごみ)献立でした。 「牛肉とひじきのいため煮」には,3〜5月に旬を迎えるひじきを使っています。今回は,牛肉・油あげ・にんじんといため,さとうやしょうゆであま辛く味つけをしました。 「たけのこのおかか煮」は,今が旬のたけのこをこんにゃくと煮含め,最後に花かつおを加えて仕上げました。食感が楽しめる一品です。 「春野菜のみそ汁」は,京都府の京北地方で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。具材には,春キャベツ・新じゃがいも・にんじんを使い,野菜のあま味を味わえるようにしました。 子どもたちに感想を尋ねると, 「牛肉とひじきのいため煮は,味が染みていておいしかったです。」 「牛肉がごはんと合いました。」 「たけのこのおかか煮は,だしの味とかつお節で味がしっかりついていておいしかったです。」 と答えてくれました。今しか味わえない献立を,おいしく食べきることができましたね。 明日の給食もお楽しみに! 外国語マヤ先生の名前のスペルをたずねたり,アルファベットの クイズをしたりしました。 はじめは,なかなか言えなかった子たちも,マヤ先生の お手本を聞いたりをクイズを楽しんだりしているうちに, だんだんとはっきりとした声で言えるようになってきました。 観察カード
ゴールデンウイーク前にまいたオクラが,芽をだしました。
理科の時間に観察記録をとりました。 育つようすを調べていくために,色・大きさ・形などが分かるように記録をします。 じっくり見てみると,葉に毛がはえていることや,模様があることにも気がつきました。 スケッチに言葉を書きこんだり,2つの子葉を並べて違いが分かるようにしたりと,観察カードのかきかたに工夫している人もいました。 体力テストしました。 待っている間のお話や,投げる時の記録など,上級生として, しっかりと役割を果たす姿が,とてもたくましく感じられました。 難聴学級 社会「国土の地形の特色」
日本の地形について学習しました。
「地形のわかりやすい日本地図って見たことある?」 と聞くと, 「和太鼓の練習に行くときに見たことあるで!」 「山のところが盛り上がってる地図やで!」 と即答してくれた2人です。 地図をじっくりと見ながら, 「日本って山だらけなんやなぁ」 「あっ,関東に山のないところある!」 などと,いろんな気づきを仲良く話しながらノートに書きこんでいました。 2年 英語活動ALTのマヤ先生と一緒に数字の発音をしたり,数字のカードを使ったゲームをしたりみんな意欲的に取り組みました。「セブンステップ」の歌も楽しく歌いました。 2年 ふきのとう音読発表会「ふきのとう」「竹のはっぱ」「雪」「お日様」「春風」「ナレーター(地の文)」の役割を決め,音読を工夫して発表しました。みんな楽しく発表に取り組みました。 各グループの発表は,ロイロノートのビデオで録画しました。 絵具スケッチ今日は,雨の後なので,直接描くことができず,タブレットで写真を 撮ってから,紙に描きました。 子どもたちに,弘道小学校の素敵な場所を たくさん教えてもらいました。 2年 ふしぎなたまごまず,自分の作品をロイロノートで写真に撮り,提出箱に提出し,みんなで共有しました。 次に,写真のカードの後に自分が工夫したことを書きました。 最後に,友達の作品のいいところを書きました。 みんな,カラフルないろいろな形のたまごから,自分の描きたい世界を工夫して楽しく表現できていました。 |
|