京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up186
昨日:192
総数:255671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

毛筆

中と外の部分の組み立て方に気を付けて
「草原}を書きました。
「原」のたれと中の部分のバランスに苦労しながらも
満足のいく字が書けるまで,粘り強く頑張っていました。


画像1
画像2
画像3

2年 国語

画像1
 2年生は,国語科で「たんぽぽのちえ」の学習をしています。
 まず,文章を読んでたんぽぽのちえを見つけ,そのわけもノートに書きました。
 次に,その様子を絵にかいて,友だちに説明することにチャレンジしました。
 黒板の絵を指しながら,自分の言葉でたんぽぽのちえとわけについてわかりやすく説明していました。
 これからも,文章を読んで,分かったことを説明する学習に取り組んでいきたいと思います。
 

総合遊具にて

画像1
画像2
画像3
総合遊具の安全な使い方を確認して,みんなで
遊びました。
子ども達は3点支持を守りながら,楽しく過ごしていました。

遊具の周りで,春を見つけて楽しんでいる様子も
見られました。

2年 算数

画像1
画像2
 2年生は,算数科で「1センチメートルよりみじかいながさのあらわし方をしろう。」というめあてで学習しました。
 まず,ものさしの絵のカードをロイロノートで全員に送りました。ものさしの絵を拡大して,1センチの中に10めもりあることを確認しました。みんな自分のタブレットのものさしを拡大してめもりを数えていました。
 次に,自分の竹のものさしでも確認しました。そして1mmの読み方をノートに書き,mmを書く練習もしました。
 最後に,はがきの縦の長さは,15センチと思っていたけれど,竹のものさしで測ると14cm8mmだということがわかりました。
 

租税教室

画像1
画像2
税務署からゲストティーチャーをお迎えして「租税教室」を行いました。

税金の種類や大切さ,その規模,用途などを詳しく教えていただきました。

子どもたちも税金の必要性を十分に理解している様子でした。

社会科の学習にいかせそうです。

2年 体育

画像1
画像2
 2年生は,体育科で「リレーあそび」をしています。
 今日は,リレー遊びの学習の最終日でした。準備・片付けも子どもたちが進んでできるようになりました。グループごとに,作戦も考えながら元気いっぱい活動していました。
 体育の学習カードの記入も頑張ってしていました。

2年 図工

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図工科で「光のプレゼント」の学習をしました。
 子どもたちは,自分が考えたアイディアスケッチをもとに,透明の容器にどんどんマジックで色を塗り作品を仕上げていきました。
 色がぬれたので,作品に太陽の光を当ててみました。「わあ,きれい。」「きらきら光っている。」「いろいろな形や色がうつってきれい。」など,みんなうれしそうでした。
 最後にもう少し色ぬりをしたり,ロイロノートで写真を撮ったりしました。
 次の時間には,ロイロノートに全員の作品の写真を提出し,共有し,いいところ見つけをする予定です。

2年 英語活動

画像1
画像2
画像3
 2年生は,英語活動で「1から10までの数の言い方を聞いたり言ったりしよう。」というめあてで学習しました。
 はじめに「ハローソング」を楽しく歌いました。
 次に1から10までの数字をALTの先生の発音を聞きながら,練習しました。
 最後に,ミッシングゲームや歌に合わせて選んだ数字は手拍子をするゲームをしたり,星形やハートやダイヤの形がどの数字の裏に隠れているのか当てるクイズをしたりして,楽しく学習しました。
 最後に「グッバイソング」を歌いました。

難聴学級   今年度のふれあい学習のテーマは

ふだん補聴器を付けていて,大きな音を苦手に感じるという2人です。

「もしかすると,どんな人にも苦手に感じる音や匂い,光などがあるのかもしれない」と思った2人は,今年度のふれあい学習のテーマを「五感戦隊MOMOレンジャー」に決め,他の人がどんなものを苦手に感じるか調べるために,アンケートを作ることにしました。

ロイロノートのアンケートがいい人と,紙に記入するアンケートがいい人がいるかもしれないという意見が出たので,どちらも作ることにしました。

分担してアンケートを作っています。
画像1画像2

2年 長さ

画像1
画像2
 2年生は,算数科の「長さ」の学習で,紙のものさしで長さを測る学習をしました。
 ロイロノートで,みんなに教科書のページを送り,長さをタブレットの上で測ることにチャレンジしました。児童は,測り方を自由にペンで書き込みながら,クレパスや鉛筆の長さを測り,〇cmということを画面に書いていました。
 ふりかえりでは,「タブレットを使って考えるとわかりやすかったです。」「長さの正しい測り方が分かりました。」「これからも,タブレットを使って,いろいろ考えていきたいです。」など,前向きなことを書いている児童が多かったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp