京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:187
総数:255675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

終業式

画像1画像2
 1学期の終業式を迎えました。昨年度と違い,4月から学校で子どもたちと授業ができたことはうれしいことだと思っています。あたりまえのことに感謝できる。その素晴らしさは忘れてはいけないことだと思います。明日からは34日間の夏休みに入ります。一人一人が計画的に過ごしてほしいと思っています。

よい歯の表彰

画像1画像2画像3
 6年生の歯科検診を終えて,虫歯がない子どもたちの「よい歯の表彰」を行っていただきました。校長先生に賞状を読み上げていただきました。
 これからも,歯を大切にしてね。

1学期 終業式

画像1
 今日は1学期の終業式がありました。

長い休みには,チャンスがたくさんある。

目標達成の秘訣は
 1 決める
 2 詳しく計画する
 3 書く・話す

という校長先生からのお話がありました。子どもたちは,自分のことに置き換えて考えていました。

計画的に安全に過ごす夏休みにしてほしいと思います。

ぐんと成長したみんなに会えるのを楽しみにしています。

保護者の皆様には,これまで,子どもたちを見守り,たくさんの準備にご協力をいただきありがとうございました。

賞状係からの表彰式

画像1
画像2
画像3
 賞状係から一人一人に手作りの賞状を渡す,表彰式がありました。

一人一人の良さやがんばっていることについて書かれた賞状でした。

 一人一人の良さを見てくれていた賞状係さん。渡してもらった賞状を見て子どもたちは笑顔いっぱいになっていました。担任の分まで,作ってくれていました。

 「賞状係の賞状は作っていなかった・・・。」「えーーー。」「私たちが作る!」「僕たちが。」と,周りの子たちが賞状係さんの分の賞状を作って渡していました。

 友達の良さやがんばりを認め合える仲間です。2学期からも仲良く楽しく過ごしていきたいです。

外国語活動 おたのしみ

画像1画像2画像3
 ALT マヤ先生と1学期のまとめの学習をしました。

「天気」「遊び」「動物」など,様々なクイズ答え,これまで習った英語表現を使っていました。

 習った表現だけではなく,ジェスチャーや日本語を交えながらなんとか伝えようとしている子どもたちでした。

京都モノづくり体験学習

画像1
画像2
画像3
〜京都から世界へ,新しいモノづくりが支えるわたしたちのくらし〜と題して授業を行いました。

モノづくりのまち京都から生み出される暮らしを支える製品や技術,その最先端を画像や図解から学びました。

体験学習ではローム提供のLEDを使用して,光の3原色を実際に経験することができました。

子どもたちは大喜びでした。

粗茶でございます・・・

画像1
画像2
家庭科の授業で日本茶をいれました。

お湯の温度を考えたり,注ぎ方を工夫したりして美味しいお茶になるようにしました。

2種類の煎茶を飲み比べしてみると,色・香り・味の違いが分かりました。

日本茶の奥深さにふれることができています。

楽しく合奏

画像1
画像2
音楽室で合奏に取り組みました。

久しぶりに器楽にふれたので,テンションが上がっています。

打楽器のリズムに合わせて楽しく演奏することができました。

5年生初の調理実習

画像1
画像2
画像3
家庭科の授業での調理実習の様子です。

ジャガイモとホウレンソウをゆでて味付けをしました。

自分で作ったものの味は格別で,美味しくいただくことができました。

卵が・・・

画像1
メダカの卵がかえりました。

稚魚はすくすくと成長し,

夏休みにむけて理科室の大きな水槽に引っ越ししました。

休み明けにはどこまで大きくなっているかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp