京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:56
総数:254547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

スポーツフェスティバル本番!(1)

画像1
画像2
画像3
晴天に恵まれたスポーツフェスティバルでした。
暑い中,元気いっぱい頑張りました!
本当にかっこよかったです!
写真で様子を見ていただけたらと思います。
みんな,お疲れ様♪

給食室からこんにちは

画像1
画像2
10月5日(火)
・ごはん
・さばのみそ煮
・だいこん葉のごまいため
・五色のすまし汁

 本日は10月の和(なごみ)献立の日でした。
 和食の基本には「五味」「五色」「五法」があります。今回は,すまし汁の実に「五色」(赤・青(緑)・黄・白・黒)をそろえました。赤はにんじん,青(緑)はねぎ,黄はえのき,白はとうふ,黒はわかめです。
 子どもたちに
「今日のすまし汁に五色の食べ物が入っているよ。」
と声をかけると,たくさんの子たちが五色の食べ物や,「五色」とは何色なのかを考えながら食べていました。見た目からもおいしさを感じることができましたね!
 明日の給食もお楽しみに!

徒競走(2年生・4年生)

画像1
画像2
画像3
午後からの最初は,2年生と4年生の徒競走です。

スタートの合図に集中して一斉にスタートを切っています

ゴールまでみんな全力疾走をしていました。

ダンス(1年生・5年生)

画像1
画像2
画像3
午前中最後の種目は,ダンスです。

1年生と5年生が気持ちを合わせてダンスを踊ります。

隊形の変わるところも見せどころです。


みんな楽しく力いっぱいダンスを踊りました。

障害走(1年生・5年生)

画像1
画像2
画像3
次の種目は,障害走です。

ボールを挟んでジャンプジャンプ。

ハードルを飛び越え平均台を渡ります。

たくさんの障害物を乗り越えてゴールを目指します。

徒競走(1年生・5年生)

画像1
画像2
画像3
3・4時間目は1年生と5年生のスポーツフェスティバルです。

最初の種目は,徒競走です

スタートラインについて姿勢を正して用意・ドン!


ゴールを目指してまっしぐらに走っています。

どんどん加速してゴーーール。

団体演技

画像1
画像2
画像3
最後の種目は,団体演技です。

バンダナをもってみんなの気持ちを一つにして3年生と6年生で取り組みました。

みんなの気持ちがこもった演技ができました。

最後の期メノポーズがかっこよかったです。

全員リレー(3年生・6年生)

画像1画像2画像3
全員リレーを行いました。

バトンをうまくつないでいきます。

みんな一生懸命に走っています。

次々にバトンをつないでいきます。

みんな力いっぱい走って順位がいれかわります。

お応援の声も大きくなり大変盛り上がりました。

スポーツフェスティバル開会式

待ちに待ったスポーツフェスティバルの日になりまし。

今年は,開会式ZOOMを使って全校で行いました。

1・2時間目に行う3年生・6年生が運動場に出てそれをZOOMでほかの学年はオンラインで参加する形にしました。

全校で開会式に参加することができました。

今年のスローガンは,「楽しく協力し合い,あきらめないスポーツフェスティバル」です。

開会宣言の後,力強い選手宣誓もありました。

練習した成果をだして楽しいスポーツフェスティバルになりそうです。
画像1
画像2
画像3

協力して半被作り

画像1画像2画像3
2年生が着る半被の後ろの部分に画用紙で好きな漢字を書きました。
その画用紙を4年生が貼ってくれました。
協力して素敵な半被ができました!
4年生が「〇〇さん」と一人ずつ名前を呼び,「明日,一緒に頑張ろうね」など一言添えて半被を渡してくれました。二年生も「ありがとうございます!」と元気に答えていました。今まで交流ができなかった分,これから素敵な思い出を作っていきたいですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp