最新更新日:2024/05/23 | |
本日:22
昨日:49 総数:256062 |
植物の育ち方
1学期の植物の育ち方の学習の最後です。
ずっと育ててきたホウセンカとマリーゴールドは,きれいな花を咲かせています。枯れたマリーゴールドの花を観察していると,中から種がたくさん出てきたようです。 子どもたちは,とても嬉しそうにたくさんの種を見せてくれました。 話し合い方を決めて
国語科の学習で,対話の練習をしています。
テーマは,「山小屋で三日間すごすなら…」 まず,グループでしたいことと,持っていきたいものをたくさん出し合うために,考えを広げる話し合いをしました。タブレットを使って,思考ツール ベン図に考えを整理しました。 次に,みんなでしたいことを決めて,グループで持っていくものを五つまで選ぶために,考えをまとめる話し合いをしました。 学級会などで話し合う時には,考えを広げるのか,まとめるのかをはっきりさせて,話し合い方を決めていけるといいなと思います。 詩の朗読に挑戦
ロイロノートを使って,詩の朗読に挑戦しました。
まず,「夕日がせなかをおしてくる」の詩を読み,タッチペンを使って詩に合う絵を描きます。 次に,絵を描いたカードに詩を朗読して録音します。 最後に,みんなで友だちの作品をタブレットで鑑賞しました。 可愛らしい絵と,気持ちを込めて読む声とが,よく合っていました。 音のふしぎ
今日の理科の学習は,音楽室へ行っていろいろな楽器の音を使って,音のふしぎ探しをしました。
「大太鼓を打つと,打ったところが震えているのが目で見て分かるよ」 「大太鼓を打った後,打ったところを手で触ると,手に振動が伝わってきたよ」 「鉄琴は,手で触りながら打つと音が響かないよ」 さまざまな発見がありました。 水泳学習を楽しんでいます浮き方にも慣れてきました。 今日は,「マイペースコース」「のびのびコース」「どんどんコース」で自分のめあてにそったコースを選び,泳ぐ練習をしました。 自分で選んで
今日は,朝から太陽が顔を出し,久しぶりにいい天気の中水泳学習ができました。
ねらい1では,けのびやバタ足で体を慣らしました。 みんな,びっくりするほど上手になっています。 水に浮いている時間が,うんと長くなって,よく進んでいました。 ねらい2では,自分が練習したいコースを選んで練習しました。 「ゆっくりコース」「マイペースコース」「どんどんコース」 泳ぐ距離に挑戦したり,泳ぎ方を変えてみたりして,楽しく泳いでいました。 新聞を作ろう
国語科の「新聞を作ろう」の学習を進めています。
初めの授業では,新聞を見て新聞の特ちょうや工夫を探りました。 図や色,文字の大きさ,見出しなど,自分だけの新聞づくりのヒントになりました。 はじめて行ったよ。
今年はじめての「代表委員会」がありました。
「中間休みに,児童会室に行ってね!」 代表委員さんの目が,キラキラかがやきます。 代表委員会に参加することを,楽しみにしていたことが伝わってきます。 帰りの会に,聞いてきたことを一生懸命にみんなに伝えることができました。 代表委員さん,ありがとう。 タブレットを使って
国語の授業でタブレットを使っています。
今日の授業ではみんなが見つけたものを文章にし,アナウンサーのように原稿を読みながら自分を撮影しました。タブレットの使い方にも慣れ,楽しんで授業している子どもたちでした。 短冊に願いを…
学活の時間に七夕飾りを作りました。
イベント係が中心となり,みんなで素敵な飾りができました! 「NBAの選手になりたい」と書いている子や,「ロボットを作る人になりたい」」と将来の夢を書いている子もいれば,「早くコロナが終わってほしい」と願っている子もいました。 みんなの願いが叶いますように・・・。 |
|