京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:56
総数:254532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

休日の過ごし方

明日から5連休になります。

緊急事態宣言が発令されている中の休日になります。

休みの日の過ごし方を今一度考え,規則正しい生活を送るとともに感染予防にも気を付けましょう。

また,事故やけがをにも気を付けて楽しい休日を過ごしてください。

5月6日元気に学校に登校してきましょう。

ねんどマイタウン

画像1
 「楽しいマイタウンをつくろう」
 電車のまち,お菓子のまち,動物のまちなど,イメージを膨らませながらつくっています。
 粘土べらも上手に使いながら,仕上げます。
 今度の図工の時間に,みんなで作品を鑑賞したいと思います。

リレーの学習

画像1
 リレーの学習を始めました。
 赤「炎のレッドチーム」
 青「ウサインボルトチーム」
 緑「なかよし葉っぱチーム」
 黄「ひかりのイエローチーム」
 この4チーム総あたり戦で試合をしています。
 バトンゾーン内で,相手が取りやすいようにバトンを渡すことをがんばっています。

わり算の「言葉の式」

画像1
 わり算の学習を進めています。
 「全部の数÷人数=1人分の数」
 「全部の数÷1人分の数=人数」
 この言葉の式を使って,自分の考えを友だちに伝えてみました。

ロック!シザーズ!ペーパー!

画像1
 いつも以上に,にぎやかな声が教室に響く「外国語活動」の時間。
 英語を話すことが楽しくて楽しくて…
 一人一人が,英語をかっこよく話す小学生に「なりきって」います。
 「Hi! My name is〜.」
 英語じゃんけんにも挑戦しました。

50m走のタイム

 50m走をして,タイムをはかりました。

スタートや最後まで走ることを目標に頑張りました。

これから「リレー」の学習で,チームでのタイムを上げるためどうすればよいかを考えます。いろいろな作戦を考えるのが楽しみです。
画像1画像2画像3

「花」

画像1画像2
 書写の学習で点画の筆使いに気を付けて「花」を書きました。

穂先の向きと角の方向を確認しながら,集中をしながら一画一画丁寧に書きました。

 「はね」や「はらい」など,硬筆でも気を付けて書くことの大切さにも気付きました。

タブレットを使って

画像1
画像2
理科の学習で雲について調べています。

時間をおいて同じ場所で雲を撮影しました。

雲の動きや雲の形がよくわかりましたね。

これからも自然の不思議をたくさん見つけていきましょう。

外国語は楽しいよ

画像1画像2
 「ABCの歌は5年の時から覚えていますよ。」
英語で上手に歌っていて「すごい!」
マヤ先生に『ASL(アメリカン・サイン・ランゲージ)』のアルファベットを教えていただきました。日本の指文字とちょっと似ているのもありましたが,『ASL』は世界中に通用します。
 将来,それを使って広い世界に羽ばたけると素敵ですね。

「でも難しい!」

助走 踏切 空中姿勢!

画像1画像2
 今日は走り高跳びの学習です。
協力して準備をしたら自分の目標に向かって工夫しながら跳びます。
「よし! うまく跳べたぞ。」
「踏切を強くしてみよう!」
しっかりと目当てを決めて取り組む姿は6年生らしくてかっこいいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp