最新更新日:2024/04/26 | |
本日:11
昨日:29 総数:254570 |
夢の世界を
5年生は,音楽家で「曲想の変化を感じとって歌おう。」というめあてで学習しました。
初めに聴く時の観点について話しました。アとイの歌詞・拍子・リズム・強弱・声の感じ・旋律の違いについて聴き取ることにチャレンジしました。 何回か繰返し聴く中で,気が付いたことをワークシートにどんどん書き込んでいました。 最後の全体交流では,自分の言葉で違いをうまく表現することができました。 とどけよう このゆめをまず,「とどけよう このゆめを」の歌を2回きいて,アとイの部分のかんじのちがいについて,自分の言葉でワークシートに書き,発表しあいました。 次に,図形楽譜を見ながら,音の上がり下がりを手を動かしながら感じ取りました。 最後に,イの部分に演奏するリコーーダーの旋律の練習もしました。難しい所もありましたが,みんな一生懸命練習していました。 「次の時間には,歌とリコーダーを合わせて演奏したいな。」という子どもの声を受けて,金曜日には歌とリコーダーの合唱奏にチャレンジします。 |
|