京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:61
総数:254114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

FAMOボーイズ解散

画像1画像2
 難聴学級では,メンバーの頭文字をとって「FAMO」と名付けて学習をしました。
今日はその解散式です。
3年生と5年生からは楽しかったことを6年生に伝えました。
そして,先生方も含めたみんなから,6年生に「卒業お祝い」の色紙を送りました。
 6年生からもお礼の言葉を…。
「ぼくもみんなと一緒に難聴学級のことを学べて楽しかったよ。」
あたたかい仲間。
みんな最高だよ!
毎朝していた補聴器の電池チェック表には6年生がみんなに書いたメッセージが…。
返事も書いてあり,こんなところでも思いあっているんだなというのが分かりジーンとなりました。


ラッキー給食

画像1
 時々,給食の野菜が花や星の形で入っている時があります。
「先生」「なあに?」「3つも入ってました。」
カレーに桜が3つ。
ラッキー給食やね。
何人かラッキーガール&ラッキーボーイがいましたよ。

6年から5年へ 引継式

画像1画像2
 卒業する6年生から来年の6年生へ。
「君たちならできる」
「九条弘道をよろしく」
駅伝で使うたすきと旗を引き継ぎました。
「任せてください。」
「今までありがとう」
5年生からもメッセージをもらいました。

5年生と最後の楽しみを

画像1画像2
 校門の桜はもうだいぶ咲いています。
6年生は5年生と一緒に何か楽しいことをしたいと卒業前に計画を立てました。
チームに分かれてPK戦を行いました。
ハードとソフトに分かれてゴールをねらいます。
キーパーは守っても入れられても拍手がわいていました。
楽しいひとときでした!

3年 にこにこレシピ部の歌

画像1
3年生のふれあい学習のグループ「にこにこレシピ部」では,野菜が好きな子どもを増やすために,野菜のレシピの歌とダンスの動画をDVDにして,幼稚園に届けました。
動画のDVDは,3つの幼稚園に届けることができ,幼稚園の先生や子どもたちにも見てもらうことができ,お返事をいただくことができました。

子どもたちが考えたレシピの歌を,聞いてもらうことができます。(音声ファイルです)

「おくらとしょうゆがけ」
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kujokodo-s/vide...

「にんじんグラッセ」
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kujokodo-s/vide...

今年度最後の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「麦ごはん 牛乳 カレー ひじきのソテー」でした。
 1年生の子どもたちは,「カレーうれしい。」「カレー大好き。」と笑顔いっぱいでした。ご飯のおかわりをする人もたくさん並んでいました。しっかりご飯を食べられるようになりましたね。

校庭の花

画像1
画像2
画像3
 明日の6年生の卒業を祝うように玄関の桜が美しく開花しています。
 1年生や4組のチューリップもどんどん花が咲き,とてもきれいです。

中間休み

画像1
画像2
画像3
 とてもあたたかくなって,お天気も良く,中間休みはみんな元気いっぱい運動場で遊んでいました。

4年の学習のふりかえり

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「4年生で習った曲をふりかえろう。」というめあてで学習しました。
 音楽室で,4年生になって学習したいろいろな曲を小さい声で歌ったり,鉄琴や木琴やオルガンで旋律を演奏したりしました。リコーダーも距離を開けて,久しぶりに演奏しました。最後は,大太鼓や小太鼓も入れて合奏しました。
 みんないろいろな楽器にチャレンジしていました。

5年 ふれあい学習「失くそう食品ロス会社」

 5年生はこれまでふれあい学習で「食品ロス」について考えてきました。そして少しでも減少させるために自分たちにできることを考え,5つのプロジェクトに分かれてアイデアを形にしました。
 各プロジェクトの動画を見て,一緒に食品ロスについて考えてみませんか?

1.調理で食品ロス減少プロジェクト

2.感謝組プロジェクト 紙芝居編
  資料編

3.素敵な買い方プロジェクト

4.きらいを失くそうプロジェクト

5.保存すっきりプロジェクト
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp