京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:29
総数:254561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

大きくなったよ!

画像1画像2画像3
 ひまわりが1日1日ぐんぐんと伸びています。○○先生の身長を大きく越してまだまだ育っています。
 学校に来たら背比べをしてみてくださいね。
待っています!

畑作りをします

画像1
 この前耕した畑にもう草が生えてきました。雨が降った後は草があっという間に大きくなります。学習の始まりに備えて,先生方が畑を耕しています。
 今から準備をしてみんなの学習がスムーズに始められるようにとがんばっています。
みなさんも学校が再開されるのを楽しみにしておいてくださいね。
 あと少し,体調に注意して一緒にのりきりましょう。

3年 漢字 まちがいさがし

画像1
画像2
まちがいさがしです。
「あ」と「い」の漢字をくらべてみましょう。
ちがいを、いくつ見つけられるでしょうか。

「あ」にあるまちがいは、3年生のみなさんの休校中のかだいのなかで,とくに多かったものです。

学習そうだん会であずかったドリルとノートを,きのうポストに入れました。
たしかめとおなおしをしておきましょう。

3年 国語 1と2の場面をせいりしよう

画像1
画像2
画像3
みなさんは、どちらの場面がすきですか。
お家の人と話してみてもいいですね。

自分の考えをはっきりさせるためにも、このように場面のようすや登場人物を表にせいりしてみると、どうして好きなのかがよく見えてきます。

まずは、表にせいりすることにチャレンジしておいてくださいね。

5年 算数科

 5年生のみなさん,こんにちは!

昨日の続きで,直方体や立方体の「かさ」の表し方を考えてみましょう。

今日も一緒に学習しましょう。

算数学習へGO!

3年 算数 2つのわり算をくらべてみよう

画像1
画像2
画像3
どちらも,同じ式になるわり算のもんだいです。

でも、意味を考えて図にしてみると,ちがいがあることが分かります。
どちらも3のだんの九九で答えを見つけられるもんだいですが,かけ算にしてみても,ちがいが分かりますね。

算数では,もんだいの文,図,式の3つを組み合わせて考えることが大切です。

3年 学習相談会

学習相談会を行いました。

休校期間の課題について確認したほかに,
たねまきをしたり,育てているチョウのよう虫を見たりしました。

そんな中,大発見がありました。
たねまきをするときに,土を入れるのに使った大きな入れ物に,モンシロチョウのさなぎがついていたのです。

夜にもう一度見に行ってみると,朝と変わらずでした。
明日には,何か変化があるでしょうか。
画像1
画像2

2年 大きくなったね

画像1
画像2
画像3
 みなさんも こんな けいけんは ないですか?ふくが 小さくなったのでしょうか?そうでは ないですね。みなさんの 体が 大きくなったのです。みなさんは まい日 せい長 しています。でも なかなか 気づかない ことが 多いですね。
 さて,きょうは みなさんが 「大きくなったな。」と 思うことを かんがえて みましょう。そして かんがえたことを おうちの人に つたえてみましょう。
 また,おうちの人に みなさんが せい長したことは なにか インタビューして みましょう。 

ほたるの光のひみつ!!

画像1
 みなさんは,ほたるを見たことがありますか?

春から夏にかけての夜,優しい光を放ちながらゆらゆらと飛び回るほたる…

キラキラしているイメージのあるほたるですが,キラキラしているのはほんの一瞬なのです。

5月〜6月頃,メスのほたるが黄色い卵を500個ほど産みます。

卵は1カ月ぐらいで孵化し,幼虫は水の中へ入りカワニナという巻貝を食べながら石の下などの暗い場所で過ごします。

次の年の4〜5月頃,幼虫は水の中から陸へと生活の場所を変えていきます。

そしてさなぎになり,10日もすると羽化して土の下から出てくるのです。

そして優しい光を放ちながらゆらゆらと飛び回るのです。

ほたるは,一生のほとんどを水の中と暗い土の中で過ごします。

成虫となっても,寿命は約1,2週間ほどだそう。

キラキラとした時間を長いこと過ごせるわけではないようです。

華々しい時間を過ごすために,長い間暗い土や水の中で大人になるのを待つのですね。

 そんなほたるが見られる季節がやって来ます。ウェザーニュースによると,

京都府では5月21日ごろからほたるの優しい光が見えだすそうです。

ステイホーム期間が終わったら,家族のみんなと一緒に見に行ってはどうですか?

昨日の夜は

すごい雨でしたね。
よく眠れましたか?

雨音がすごくて,目が覚めた人も
いたのではありませんか?

先週の答え合わせと
今週の4択です。

4年4択クイズ6
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp