京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/16
本日:count up40
昨日:63
総数:202356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 3C精神で3Kができる子

3年 作業教え隊クイズ

画像1
「ふれあい学習」で,野菜好きの人を増やしたいという思いから,グループ「作業教え隊」が,野菜を育てる作業をクイズにしました。
印刷して配る予定でしたが,ホームページでも見ていただけるようにしました。
ぜひ挑戦してください。

↓リンクをクリックすると,PDFで開きます。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1048...

3年 ポスト

画像1
来週で3年生も終わりですが,子どもたちはぎりぎりまで「ふれあい学習」をがんばっています。
子どもたちが作ったクイズやダンスの反応を知るために,子どもたちがアンケートを作っています。
学校アンケートを参考に作ったので,マークシート式になっています。

ポストは,平日の昼間,校門に設置しますので,クイズなどチャレンジしていただいたら,ぜひアンケートに答えていただけると幸いです。

3年生 羽化

画像1
秋から育てたブロッコリーやダイコンの葉にモンシロチョウのたまごがついたので,教室で育てていたのですが,冬になり,さなぎが冬を越しました。

それが3月になり,次々と羽化しました。
もうすっかり春ですね。

羽化したモンシロチョウは,教室のまどから逃がしてあげています。
運動場でチョウを見かけると,「逃がしたやつかな?」と話しています。

3年 1年生との交流

画像1
画像2
画像3
今週は,例年の「ふれあいタウン」のように1年生と交流をしました。
1年生からは火曜日に,秋のものを使った遊びを発表してくれました。
3年生からは木曜日に,野菜についてのクイズやレシピのダンスを発表しました。

3年 最後の収穫

画像1
画像2
画像3
先週から今週にかけて,他の学年の畑を借りて育てていた野菜を収穫しました。
ブロッコリー,カブ,にんじん,ホウレンソウ,大根,壬生菜などです。

ブロッコリーとにんじんは,大きく育っていましたが,ホウレン草や壬生菜などの葉ものは冬に植えたのでまだまだ小さいです。暖かくなってきたので,これからもどんどん育ちそうですが,年度がおわりなのでここで収穫です。葉がやわらかくておいしいかと思います。

パスゲーム

画像1
画像2
 1年生は,体育科の学習でパスゲームに取り組んでいました。
 みんなで元気いっぱいボールをパスしたり,シュートしたりしていました。

3年生で習った曲

画像1
画像2
 3年3組は,音楽科で「3年生で習った曲のおさらいをしよう。」というめあてで学習しました。
 いろいろな曲をリコーダーで演奏したり,小さい声で歌ったりしました。楽しく3年生で習った曲をふりかえることができました。

京都府の地形

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「京都府の地形についておさらいしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,白地図に地図帳で調べながら,山地,川,湾,盆地などについて記入し,色ぬりもしました。
 次に,みんなで答えを確かめました。覚えているものもありましたが,忘れていたものもあったようです。
 最後に,今日の学習についてのふりかえりを発表し合いました。

全校でクイズ

画像1
画像2
画像3
 朝の時間に,児童会主催の全校クイズ大会がありました。
 6年生の教室の隣の部屋から,児童会の子どもたちが,ズームで各学年の教室にクイズをすと,教室でグループに分かれ,答えを相談してホワイトボードに答えを書いていました。楽しい企画で,みんな答えがあっていると,歓声をあげていました。

校庭の植物

画像1
画像2
画像3
 4組の花壇のチューリップの花がどんどん咲いてきました。玄関の桜の花もだいぶんさいてきました。体育館の前のプランターには,パンジーの花がきれいに咲いています。
 あたたかい日が続いて,本当に春らしくなってきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp