京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/16
本日:count up40
昨日:63
総数:202356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 3C精神で3Kができる子

台風献立

画像1
画像2
画像3
 今日は,台風献立「炊きこみ五目ごはん 牛乳 みそ汁」でした。
 給食室に保存してあるアルファ化米にまぐろの油漬・たけのこの缶詰・乾燥にんじん・干しシイタケ・調味料を加えて,給食調理員さんがおいしく炊いてくださいました。みそ汁には,乾燥キャベツ・乾燥ごぼう・切りふがはいっていました。赤みそと信州みそとけずり節で,とてもいいだしがでていて,おいしかったです。
 1年生の教室では,炊き込みごはんを給食室で作ってくださっている動画を視聴しながら,静かに給食を食べていました。 

【給食室から】台風献立

画像1
【今日の給食】
○炊き込み五目ごはん
○みそ汁
○牛乳

 今日は台風や地震といった災害時のために保管していた物資を使用した献立でした。乾燥にんじん,干ししいたけ,たけのこ,ツナ(お米を入れて五目?)をしいたけのだしとオイスターソースで炊き上げた【炊き込み五目ごはん】,乾燥キャベツ,乾燥ごぼう,ふを使った【みそ汁】ともに体がほっこり温まる一品でした。明日は人気の【ペンネの豆乳グラタン】です。お楽しみに!

作品のいいところ見つけ

画像1
画像2
画像3
 3年生は,図工科で「くるくるランドのいいところを見つけよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,くるくるランドの作品を机の上に置き,順番に教室を回って,鑑賞カードに作品のいいところを見つけて書きました。
 次に,一人一人の作品を前のロッカーの上に置き,くるくる回して自分の作品の紹介をしました。その時,友だちが見つけたいいところを発表しました。みんな,それぞれに工夫をこらした素敵な作品のいいところをたくさん発表できていました。

合奏にチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「合奏にチャレンジしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の大太鼓と小太鼓のリズム打ちの練習をしました。
 次に,大太鼓・小太鼓・オルガン・鉄琴・木琴のパートを決めました。その他の人は,タンブリンかカスタネットを担当し,タンブリンは大太鼓,カスタネットは小太鼓のリズム打ちをすることにしました。旋律は,オルガン・鉄琴・木琴が演奏してくれました。CDの曲に合わせて,何回か合奏の練習をしました。
 初めは,なかなか難しかったようですが,何回か練習するうちにだんだん上手に合奏できるようになってきました。

楽しい会も終わり…

画像1画像2
 楽しい会も終わり,6年生を見送ってくれました。
アーチをくぐり教室へ戻ります。

(ありがとう,みんな。いい思い出ができたよ。難聴学級の仲間のことはずっと心の宝ものとして覚えているからね。)

誰が一番? 大縄跳び

画像1画像2
 「はじめはみんなで一緒に跳ぼう」
 「次は一人ずつ」
みんなで息を合わせて跳びました。楽しすぎて笑いが止まりません。

一人ずつは最高62回でした。
すごいなあ。
跳んだ本人は「足がガクガク」になりました。

楽しかったね。

難聴学級 「だるまさんがころんだ}

画像1画像2
 難聴学級のみんなはどうやって「だるまさんがころんだ」をするのでしょう。
聞こえにくいために工夫をして楽しみます。
まず,鬼以外の人のスタートラインを決めます。どこまでなら鬼役の人が数える声が聞こえるのかを確かめて,みんなでスタートラインを決めました。
あとは聞こえる人たちの遊び方と大体同じです。
 「だるまさんがころん・だ!」「動いたよ」「え〜」
タッチしたら一斉に逃げます。
遊び方の工夫で楽しめます。
汗いっぱいかいて楽しみました。

難聴学級 6年生を送る会 おにごっこ!

画像1画像2
 6年生が修学旅行に行っている間に,3年生と5年生で「6年生を送る会」を計画してくれました。
「はじめの言葉」を終えて,いざ運動場へ。
まずは,大好きなおにごっこです。
「1,2,3…」30数えたら「レッツゴー!」
追いかけるのも逃げるのも真剣です。
「ヤッホー!」

難聴学級 ふれあい学習

画像1
画像2
 難聴学級の教室や研究室の紹介をするためにリハーサルをしました。
教室のじゅうたんや,研究室にあるものを紹介する準備をしています。
昔は聴力検査もしていた時期があり,聴力を測る「オージオメータ」も残っています。

わくわくすごろく

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図工科で「わくわくすごろくであそぼう。」というめあてで学習しました。
 2人組で,自分の作ったすごろくと友だちの作ったすごろくで遊びました。その後,また新しい2人組を作って楽しくすごろくをしていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp