最新更新日:2024/04/26 | |
本日:29
昨日:56 総数:254559 |
天橋立の学習のまとめ初めに、天橋立を守るためにどんな取り組みがあったかをふりかえり,4つに分けてまとめました。 次に、天橋立を世界文化遺産にしていく宮津市の取組について,「賛成なのか,反対なのか。」を考え、なぜそう思うのかもワークシートに書きました。 最後に,自分の考えを発表し合いました。 京都府の様子初めに,おさらいのプリントに何も見ないで取り組みました。 次に、わからなかったところを副読本や地図帳などを見て調べました。 最後に,みんなで答え合わせをしました。 山の魔王の宮殿にて初めに,作曲家「グリーグ」についての紹介を読みました。 次に,「山の魔王の宮殿にて」をCDできいた後,感じたことを話し合いました。 最後に,「朝の気分」もきき,「山の魔王の宮殿にて」と比べてどうだったかなど,感じたことを発表し合いました。 【給食室から】特製ミートソース
【今日の給食】
○小型コッペパン ○スパゲッティのミートソース煮 ○ほうれん草のソテー ○牛乳 今日は,人気のスパゲッティが登場しました。ひき肉と玉ねぎ,にんじんを炒めたのち,トマトケチャップ,トマトピューレ,ウスターソースなどの調味料でコトコト煮たソースを絡めていただきました。付け合わせのソテーも人気で,スチコンで蒸したコーンのぷちぷちとした触感が楽しめました。スパゲッティを食べた後,残ったソースはスプーンで集めて食べたり,残しておいたパンにつけて食べたりする様子がうかがえました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 今日の給食1年生の子どもたちは,「いいにおい」「スパゲティ だいすき」「ほうれん草もすきだよ。」など言いながら,おかわりの手を挙げていました。 今日の給食室の動画は,ミートソースを作っている様子でした。 威風堂々まず,せんりつの階名をみんなで確認しながら,ワークシート書きました。 次に,楽譜出てくる記号についての学習をしました。 最後に,「威風堂々 第1番」を視聴しました。初めに習った旋律が出てくると,指揮をしたり,小さい声で口ずさんだりして楽しんでいる子もいました。その後,感じたことを発表し合いました。 神田囃子「投げ合い」まず,DVDで,神田囃子保存会の方の「投げ合い」についてのお話を聞きました。 次に「投げ合い」の演奏を視聴し,思ったことを発表し合いました。 最後に,4つの楽器の名前や5人囃子について確認しました。 チューリップいいところ見つけ初めに,まだ色のぬれてない子は最後まで仕上げ,色塗りの終わった子は、ポスカやマジックを使って細かいところをぬったり,模様を描いたりしました。 次に,名札に,名前や工夫したことを書きました。 最後に,友だちのいいところを見つけてワークシートに書き,発表し合いました。みんな,色・形・かざり・くぎの打ち方(使い方)・動き方など,いろいろな観点でいいところを見つけていました。 赤い屋根の家まず,歌詞を読み,歌詞の内容を考えました。 次に,1番と2番の感じのちがいに気を付けて,CDの範唱をきき,思ったことを発表し合いました。 最後に,曲の山はどこで,どのように歌ったらいいかも考えました。そして,CDの範唱を聞きながら,声に出しては歌えませんが,心の中で歌いながら,体をゆらしたり,指揮をしたりして「赤い屋根の家」の歌を楽しんでいました。 |
|