最新更新日:2024/05/14 | |
本日:1
昨日:49 総数:255240 |
3年 紙版画「いろいろうつして」 33年 紙版画「いろいろうつして」23年 紙版画「いろいろうつして」1
校内作品展に出展予定だった,紙版画です。
緩衝材や段ボールなどを使ってはんをつくり,海の生き物を作りました。 2年 図工 光のプレゼント
透明な容器に色をつけたり,カラーフィルムを貼ったりして楽しい作品を作りました。この日は作品を持って外へ出ました。太陽の光を当てると地面にとてもきれいな色がうつりました。自分の作品だけでなく,友達の作品と重ねてみるなど,いろいろな楽しみ方をしていました。
6年 ロイロノートを使って…
社会科の学習では,日本とつながりの深い国々について学習を進めています。
アメリカ合衆国や中華人民共和国,大韓民国,サウジアラビアから1か国選び, 自分の知りたいことや調べたいことを考えました。 友だちは,どの国のどんなことを調べたいのかを確かめるために, ロイロノートを使ってみました。 これで友だちがどんなことを調べていこうとしているのかすぐにわかりますね!! 難聴学級ふれあい学習 「休んでいた友達に伝えるよ」
先週休んでいた友達に学習した内容を伝えました。
「こんなことを決めたよ。」 「ここまで頑張ったよ。」 「今度はこんなことをするよ。」 みんなで詳しく伝えました。 聞く方も真剣に聞いていて,みんなの絆の深さを感じました。 わくわくすごろく
2年生は,図工科で「わくわくすごろくのアイディアスケッチをしよう。」というめあてで学習しました。
初めに,見本に作った昔ばなしすごろくを黒板に掲示し,どんなお話のすごろくにするかを考えました。 次に,自分の決めたお話のすごろくのアイディアスケッチをしました。 来週,すごろくを実際に作る予定です。 誕生日の幸せ
今日,渡り廊下を歩いていたら,5年生のFさんが駆け寄ってきて,「先生! 今日2月22日,お誕生日おめでとうございます!」とにこにこしながら声をかけてくれました。
「ありがとう!」 誕生日を覚えていてくれたことも嬉しかったですが,とびきりの笑顔で「おめでとう」を言ってくれた気持ちがとても嬉しくて1日幸せな気持ちで過ごすことができました。 優しい言葉のプレゼントをありがとう! 【保健室より】性教育5年3組いろいろな人との関わりや自然との触れ合い,仲間との学習や活動を通して,たくさんの気づきや発見をすることで,心は成長していきます。 この1年を振り返って,自分のよいところや成長できたと感じるところを見つけることができました。 これからも自分のよさを活かして,体も心もいきいきとした生活が送れるように,どうしていきたいのか考えました。 かね
3年生は,音楽科で「せんりつの重なりや強弱に気をつけてききましょう。」というめあてで学習しました。
初めに,『「アルルの女」第1組曲から かね』を視聴し,アトイの2つの主な旋律があり,「ア→イ→ア「」の順に演奏されることを知りました。曲を2回きいた後,感じたことを話し合いました。ラファソの3つのかねの音は,実際にハンドベルで演奏してみました。 次に,「歌おう 声高く」の曲を視聴し,「かね」と比べて似ているところを見つけました。 来週は,「歌おう 声高く」の曲の学習をする予定です。 |
|