最新更新日:2024/04/26 | |
本日:29
昨日:67 総数:254503 |
難聴学級の歴史と未来
ふれあい学習で「難聴学級の歴史と未来」についていろいろ調べたことを新聞にして校内に掲示しました。
「全校のみんなに,僕たち難聴学級のことを知ってほしいいな。」という思いで一生懸命まとめました。 九条弘道に設立された難聴学級のことだけでなく,自分たちが大きくなったら「こんな補聴器があったら嬉しいな。」ということも考えました。 「機械が聞こえやすさを調節してくれる。」 「寝る時もはめていられる耳が痛くならないやわらかい補聴器」などなど。 難聴学級ならではの希望…。 多くの人に伝えていきたいね。 朝のパワーアップの時間に,それぞれの学年の教室に,新聞を掲示したこと,アンケートを書いてほしいことをお知らせに行きました。 たくさんの意見がもらえるといいね。 ふれあいタウン期間の取り組みの紹介 その1
ふれあいタウン実行委員の子どもたちが,各学年・学級のふれあいタウンの取り組みについて取材しました。
今回紹介するのは,6年生・1年生・難聴学級の取組です。 オルガンの音色初めに,DVDで「パイプオルガンの仕組みや音色の説明」を視聴しました。 次に,「あぁ,お母さん,聞いて」による変奏曲(キラキラ星変奏曲)のパイプオルガンの演奏を視聴しました。 最後に,オーケストラの「京都市歌」の演奏を聴きながら,心の中で歌いました。 ジュニア タイムズ初めに,「2月28日の京都新聞」ニュースあれこれの4つの記事をみんなで読みました。 次に,自分のお気に入りの記事について感想を書きました。 最後に,感想を交流し合いました。 『地産地消の献立』肉じゃがでは,京都府内で育てられた和牛を使っています。みんな味わって食べていました。 チューリップの花4組の花壇のチューリップの花にも,つぼみがふくらんでいるものもあります。 和献立さわらのたつたあげは,香ばしくておいしかったです。菜の花のすまし汁はさっぱりして菜の花のいい香りがしました。 舞鶴市・宮津市の学習のおさらい初めに,副読本を見ながら,舞鶴市・宮津市の学習のおさらいをしました。 次に,プリントでおさらいしました。「テストではないので,わからないところは,副読本などで調べていいですよ。」と声をかけると,自主的に調べて学習を進めていました。 最後に「京都府の観光地でおすすめのところを書きましょう」というところでは,近くにある「東寺」を書いている子が多かったです。 森のゆうびんやさんみんなしっかり考え,進んで発表していました。 スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス初めに「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の曲のCDを視聴し,感じたことを発表し合いました。 次に階名をワークシートに書き,ゆっくりリコーダーの指づかいの練習をしました。CDの曲にも合わせて練習しましたが,少し早かったので難しかったようです。 最後に,ミニ鉄琴で旋律をひく練習にも取り組みました。 |
|