最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:56 総数:254531 |
オーケストラの演奏今年は,コロナのためコンサートホールで京都市交響楽団の演奏を聴くことができないので,学校に,京都市交響楽団の演奏のDVDが送られてきました。 子どもたちは,「カルメン」「ハンガリー舞曲」「モルダウ」などのオーケストラの演奏を聴き,ワークシートに感想を書きました。 来週,続きの演奏を聴く予定です。 ミニ鉄琴で初めに,「エーデルワイス」を視聴し,鉄琴のパートの階名を書き,ミニ鉄琴で演奏する練習をしました。 次に,「エーデルワイス」の旋律のリコーダーの指づかいを練習しました。 最後に,「きっとできる」の曲を流しながら,歌ったり,踊ったりしました。 エーデルワイス
3年生は,音楽科で「階名を書き,リコーダーの指づかいの練習をしよう。」というめあてで学習しました。
まず,「歌おう 声高く」の「ラファソ ラファソ ラファソ ラー」の旋律をリコーダーで練習しました。(指づかい) 次に,エーデルワイスの曲を視聴した後,鉄琴のパートの階名を書き,ミニ鉄琴でひく練習をしました。旋律は,ハンドベルで演奏する練習をしました。 最後に,ハンドベルとミニ鉄琴を合わせて演奏する練習にも取り組みました。 6年 ロイロノートを使って…
社会科の学習では,日本とつながりの深い国々について学習を進めています。
アメリカ合衆国や中華人民共和国,大韓民国,サウジアラビアから1か国選び, 自分の知りたいことや調べたいことを考えました。 友だちは,どの国のどんなことを調べたいのかを確かめるために, ロイロノートを使ってみました。 これで友だちがどんなことを調べていこうとしているのかすぐにわかりますね!! 難聴学級ふれあい学習 「休んでいた友達に伝えるよ」
先週休んでいた友達に学習した内容を伝えました。
「こんなことを決めたよ。」 「ここまで頑張ったよ。」 「今度はこんなことをするよ。」 みんなで詳しく伝えました。 聞く方も真剣に聞いていて,みんなの絆の深さを感じました。 わくわくすごろく
2年生は,図工科で「わくわくすごろくのアイディアスケッチをしよう。」というめあてで学習しました。
初めに,見本に作った昔ばなしすごろくを黒板に掲示し,どんなお話のすごろくにするかを考えました。 次に,自分の決めたお話のすごろくのアイディアスケッチをしました。 来週,すごろくを実際に作る予定です。 誕生日の幸せ
今日,渡り廊下を歩いていたら,5年生のFさんが駆け寄ってきて,「先生! 今日2月22日,お誕生日おめでとうございます!」とにこにこしながら声をかけてくれました。
「ありがとう!」 誕生日を覚えていてくれたことも嬉しかったですが,とびきりの笑顔で「おめでとう」を言ってくれた気持ちがとても嬉しくて1日幸せな気持ちで過ごすことができました。 優しい言葉のプレゼントをありがとう! チューリップ1年生のチューリップの葉もぐんぐん大きく成長しています。 光のプレゼント初めに,前に作った作品をもう少し工夫して仕上げました。 次に,1階の太陽の光のあたるところで,1枚の画用紙の上で作品をもったり,置いたり,転がしたりして,どのように画用紙に色がうつるかを楽しみました。 「きらきらひかってきれいでした。」「にじいろの帯ができていました。」「海の中にたこがいるようでした。」「コロコロころがすと,きれいな光のすじができました。」など,いろいろな感想を発表していました。 京都市の特色 はがき新聞初めに,金曜日に新聞の記事の感想を書いたワークシートを画用紙に貼り,表紙の字を書きました。 次に,京都市の特色の学習の中で,書く内容を自分で書き,はがき新聞にまとめました。子どもたちは,「わたしたちの京都 副読本」「わたしたちの伝統産業」や「ジュニア京都検定」の冊子を使って,はがき新聞を作成しました。 |
|