京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/16
本日:count up39
昨日:63
総数:202355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 3C精神で3Kができる子

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は「麦ごはん 牛乳 鶏肉のてり焼き 切り干し大イコンのごま煮 みそ汁でした。
 鶏肉のてり焼きは,スチームコンベクションオーブンを使って焼いてくださいました。
とても香ばしくておいしかったです。
 献立の右には,京野菜や和牛のおいしさの秘密の掲示もあります。
 

チューリップの花

画像1
画像2
画像3
 1年生のチューリップの花が咲きました。一番初めに,赤い花が咲きました。花がまだ咲いていないチューリップの葉も大きくなってきました。
 4組の花壇のチューリップの葉もどんどん伸びてきています。

作品鑑賞

画像1
画像2
画像3
 4年生と2年生の図工科で作った作品を2回の多目的室に飾ってあります。
 どの作品もとても工夫して,素敵な作品に仕上げられました。

わくわくすごろく

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図工科で「ざいりょうをくふうして,すごろくを作ろう。」というめあてで学習しました。
 初めに,すごろくのアイディアスケッチを仕上げました。
 次に4つ切りの白い画用紙に,自分の考えたすごろくを描き始めました。こまがあったほうが,すごろくが作りやすいので,ぺっトボトルのふたを2つ貼り合わせてコマを作りました。お話に合わせて,「うさぎとかめ」のお話のすごろくなら,こまをうさぎと亀にしている子もいました。みんな,こまを動かしながら,すごろく作りを楽しんでいました。

宇治市の学習のおさらい

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「宇治市の学習のおさらいをしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,副読本を見ながら,宇治市の学習をおさらいしました。2学期の終わりに学習内容なので,みんなよく覚えていました。
 次に,プリントでおさらいをし,みんなで答え合わせをしました。

【HP作成時間】の試み♪〜情熱を発信をしよう〜

画像1
コロナ禍の中
 保護者や地域の皆様に学校の様子を
 参観していただけないことが
 私たちは
 本当に残念でくやしくてなりません

せめて 少しでも学校の様子を
知っていただくことで
皆様と情報を共有できるように
九条弘道小学校の教職員一同で
共通の時間を捻出して
 情熱を発信をしようと
『HP作成時間』の試みを始めてみました

ホームページは一方通行の情報発信ですので
感想や思いを寄せていただけると
励みになります^^私たちはチームで頑張ります!!

ロジャーってなに?

画像1
ロジャーという機械を使うと,遠くの人の声も聞こえます。
どこまで遠くのささやき声が聞こえるか実験中です。


ゴーゴードリームカー

画像1
画像2
 4年生は今,「ゴーゴードリームカー」の学習をしています!

それぞれが思い思いの車を作ります!

みんなとってもかわいい車を作っています!

色んなアイデアが溢れていて,素敵な作品ができそうです!

6年 心の動きを読み取ろう!!

画像1
 国語の学習では,登場人物の心の動きをとらえています。

主人公太一の心の動きを図に表しながら考えました。

学びの足跡は,クラスノートに残していきます。

透明マスクは必要だけれど…

画像1
画像2
画像3
 コロナ禍の中でフェイスシールドや透明マスクが世の中に多く登場しました。
飛沫防止の観点…,難聴の子ども達にとっては口が見えるための必要な手立て…。
いろいろ考えると難しい面もありますが,必要不可欠な情報保障をどう取り入れていくのか一緒に考えていきたいです。
 1番上の写真は新しく作ってみた透明マスクを内側から見た写真です。
鼻の上辺りまでおおいます。
 2番目の写真は上から見た写真です。
あごのところに支えを作り,息がもれにくいように工夫をしました。
 3番目は透明マスクを装着した写真です。
顔周りをしっかりおおい,曇りもほとんどできませんでした。
 まだまだ改良は必要ですが,だれもが安心して話が聞けるように互いに思いやっていきたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp