最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:29 総数:254561 |
まどをひらいて子どもたちは,窓から見える中の絵をかいたり,家の壁や窓をマジックでぬったり,色紙を貼ったりして,工夫して仕上げていました。家が出来上がると,家のまわりにあるものも考えて作っていました。 まだ完成まではもう少しなので,来週に仕上げ,友だちの作品のいいところ見つけをする予定です。 宮津市の学習のまとめまず,宮津市の学習のまとめのテストをしました。 次に,学習したことをもとに,「はがき新聞」作りに取り組みました。単元の終わりに毎回作ってきたので,自主的にどんどん作業を進められていました。新聞の名前・書く内容・見出し・絵や地図など,自分なりに工夫して作っていました。 明日に向かって
卒業まで あと〇〇日。
6年間の一番の思い出、将来の夢、12年後の自分に一言。 メッセージカードに書き込んでいます。 この1年で表情も仕草もどんどん中学生に近づきました。 明日に向かって進む姿はたくましくて嬉しくもあり、少し寂しくもあり…。 (担任のひとりごと) 寒いけれど 春の息吹
教室に置いてある植木鉢。
何気なく葉を上げて見てみると、いつの間にかつぼみが育っていました。 「え? 君 いつからいたの?」と聞きたくなりました。 まだまだ寒い日が続きますが、春に向かって「新しい命」がちゃんと育っているのですね。 今日の給食27日(水)はスパゲティ・28日(木)はチキンカレー・29日はとりそぼろ丼と子どもたちの大好きな給食が続き,みんな笑顔で給食をいただいていました。ご飯もどんどんおかわりにいっていました。 とびばこ体育館には,横向き,縦向き,いろいろな高さの場を準備してありました。 とび箱を跳びこしたり,とび箱に上がってジャンプしたり,開脚跳びをしたり,みんな自分のめあてをもって,一生懸命練習に取り組んでました。 片付けも,みんなで協力してできていました。 神田囃子「投げ合い」 唱歌初めに,「投げ合い」のしめだいこの楽譜を見て『天テテ ツクツク 天スケ ヤ』 のスは手を挙げて休む,ヤは両手を挙げるという約束と右手・左手で打つところを確認して,ゆっくり机でやさしくたたく練習をしました。 次に「投げ合い」の唱歌の練習DVDを視聴しながら,打つ練習をしました。なかなか難しかったです。 最後に,長胴だいこのリズムの練習もしました。 次の時間には,しめだいこや和太鼓で練習してみようと思っています。 天橋立の学習のまとめ初めに、天橋立を守るためにどんな取り組みがあったかをふりかえり,4つに分けてまとめました。 次に、天橋立を世界文化遺産にしていく宮津市の取組について,「賛成なのか,反対なのか。」を考え、なぜそう思うのかもワークシートに書きました。 最後に,自分の考えを発表し合いました。 京都府の様子初めに,おさらいのプリントに何も見ないで取り組みました。 次に、わからなかったところを副読本や地図帳などを見て調べました。 最後に,みんなで答え合わせをしました。 山の魔王の宮殿にて初めに,作曲家「グリーグ」についての紹介を読みました。 次に,「山の魔王の宮殿にて」をCDできいた後,感じたことを話し合いました。 最後に,「朝の気分」もきき,「山の魔王の宮殿にて」と比べてどうだったかなど,感じたことを発表し合いました。 |
|