最新更新日:2024/04/26 | |
本日:24
昨日:67 総数:254498 |
リコーダーの2部合奏初めに,「茶色の小びん」の下のパートの階名を書き,階名唱をしました。その後,リコーダーでゆっくりふく練習もしました。 次に上のパートと下のパートに分かれて,2部合奏をしました。上のパートはなかなか難しいので,これからも繰返し練習していきます。 最後に2部合奏をした感想を発表し合いました。「2つの旋律が重なってきれいでした。」「上のパートと下のパートの旋律が混ざり合って,美しく響いていました。」など2部合奏のよさを発表していました。 クリスマスクイズ初めに,「My Best Memory」の話を視聴し,英語を聞き取り,ワークシートに答えを書く学習をしていました。 次に,聞き取ったことを,みんなで確認し,答えの分かったところで,もう一度「My Best Memory」の話を視聴していました。 最後に,ALTの先生の作成したクリスマスクイズをみんなで楽しく解いていました。 九九にないかけ算子ども達は,「4×12」の計算の仕方を自分なりにノートにまとめ,それをもとに発表し合っていました。「4を12回たしていく。」「12を9と3にわけて,4×9=36,4×3=12,36+12=48」「4×9=36,4ずつたしていくと,40・44・48になる」というような考え方がでていました。ホワイトボード書いた子は,自分の考え方をみんなに分かりやすいように説明していました。 最後に,練習問題にも取り組んでいました。 はがき新聞を仕上げる単元の終わりには,はがき新聞で学習したことをコンパクトにまとめる学習に取り組んできたので,「舞鶴市のはがき新聞も,短時間で仕上げることができました。 今日は,今まで作ってきたはがき新聞を,画用紙で本を作って貼るという作業もしました。みんないろいろ工夫して作業していました。 ゆっくりかけあし軽快な音楽をききながら,運動場のトラックを自分のペースで走っていました。 冬げしきの二部合唱初めに,1番・2番・3番の歌詞を読んで,情景を想像し,発表し合いました。活発に発表ができていました。 次に,3フレーズ目と4フレーズ目の下の旋律の階名を書き,階名唱をした後,歌詞でも歌う練習もしました。 最後にCDに合わせて,下のパートを歌う練習(二部合唱)にチャレンジしました。 舞鶴市のはがき新聞初めに,単元のまとめテストをしました。その後,テスト2枚を返し,間違い直しにも取り組みました。 次に,「国際交流のさかんな舞鶴市」のはがき新聞づくりにチャレンジしました。新聞の題や見出しを工夫して作ろうと声をかけると,みんないろいろ考えて,楽しんで作っていました。 来週の月曜には,はがき新聞を仕上げ,いいところを見つけ合おうと思っています。 【保健室より】生活委員会の活動
休み時間のあと,教室に戻る児童の皆さんに,
「走らず歩いてください!!」 「危険なので右側通行で歩いてください!!」 と,呼び掛け活動をしました。自分がケガをするだけでなく,お友達や下級生にぶつかってケガをさせてしまうこともあります。 呼び掛けのおかげで,走っている子も立ち止まって,歩いていく様子が見られました。 難聴学級 ふれあいタウンに向けて
他のクラスの友達に興味を持ってもらい,自分たちの考えや思いを伝えるために,4人でいろいろと相談しています。
「CMどうしようかな。」 「シンプルなのがいいな。」 「おもしろいのもいいな。」 今はまだ内容は言えませんが,4人はとてもはりきっています! 今日の献立1年生の子どもは,みそ汁もご飯もおかわりしていました。「さんまも大好き。」と言っている子もいました。 スチームコンベクションオーブンで調理したさんまは,からっとしていてとてもおいしかったです。 |
|