京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:19
総数:254827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 ハードル走 自分たちで!

画像1画像2
 準備,スタートの合図,ハードル設置,タイム計時など,協力して学習を進めます。
「準備はいい?」
「よーいどん!」

難聴学級  一緒に自立活動

画像1画像2
 今日の学習は
1 漢字のつくり(言語)
2 漢字を使って短文作り(言語)
3 フェイス(マウス)シールドを作ろう
(時間があれば スケッチカード帳作り) です。

漢字の「へん」や「つくり」「かんむり」「あし」を意識して漢字カルタを作り,友達のカードから漢字を探します。
その組み合わせた漢字カードを使って短文を作ります。
「むずかしいな」と言いながら,見つけた時はとっても嬉しそうです。

難聴学級で話し合う時はみんながマスクをつけていて口の形が見えないので困ることがあります。
自分達もフェイス(マウス)シールドを作ってみたらどうだろう・・・。
途中で時間がきたので,作成の続きは次回になりました。





【給食室から】玉ねぎとかぼちゃ

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○おからそぼろ丼(具)
○切干大根の三杯酢
○かぼちゃのみそ汁
○牛乳

 「今日も給食室の動画ありますか?」朝の時間に何人かの児童から質問がありました。1学期の途中から【匠の技】と称して調理の様子を給食時間に視聴しています。今日は野菜の調理について特集しました。山積みになった玉ねぎやたくさんのかぼちゃと調理員さんの様子を見た子どもたちからは「すごい早い!」「サクサク切れてる!」など様々な感想が聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

お茶をいれてみよう!

画像1画像2
家庭科『私の生活,大発見』で,お茶のいれ方を学習しました。

茶葉を量ったり,きゅうすにお湯を注いだり,初めての体験の子どももいたのではないでしょうか。

茶葉のいい香りと色を楽しむことができました。

おうちでも,ぜひいれてみてくださいね。

3年 スローガン

画像1
10月30日に、運動会に替わる行事「スポーツフェスティバル」があります。

運動委員会の5年生から,フェスティバルのスローガンを決めるために,3年生でどんなことをがんばりたいか,どんな言葉を入れたいのかを話し合っておいてほしいという依頼がありました。

1・3・4組のみんなが考えた言葉を集約して,算数の時間にグラフにしてみました。

棒グラフをかくときに,数が少ないものは,「その他」にまとめることが多いですが,
 ・コロナに負けない
 ・協力する
など,小数意見の中にも,素敵な言葉が多かったです。
そういう意見も大切にしていきたいものです。

3年 外国語活動「How many?]

画像1
外国語活動の時間に,英語を使った1〜20の言い方に親しむためのゲームをして遊びました。
まずは,1〜20の歌を歌います。
次は,いくつかの数を決めて、その数の部分は歌わずに,代わりに手拍子をして歌います。
最後は,きめた数の部分だけ,動物のまねをしながら歌います。

Lion チームと,Elephantチームに分かれて,対決しました。

「one,two,three,ぱおーん,five,six,ぱおーん、・・・」という感じです。
「eleven」から「twenty」までの歌でもやってみました。

勝負になると真剣になる子どもたちでした。

3年 道徳「ちゃんとつかえてたのに」

画像1
道徳の時間に,約束を守ることについて考える学習をしました。

約束は,なんのために守るのでしょう。
子どもたちが,学校や家で約束を守らなかったらどうなるか。

「怒られる」

怒られるのは嫌ですね。でも,それだけでしょうか。
約束をまもらないで,怒られた後どうなるのかについても話し合いました。

・今回は許してもらえても,「次に約束を破ったら・・・」
・約束が厳しくなる
・約束が増える

ということになりそうです。
約束を守るのは,そうならないように,自分のためでもあるのですね。

3年 理科「もとにもどろうとするもの」

画像1
ゴムの力で動く車の実験が終わりました。
「ゴムを長くのばしたほうが,車が走る距離が長くなる」
ことを確かめられました。

ゴムをのばすと,もとにもどろうとする力があって,その力で車を動かすことができるんですね。

・・・ゴムと同じように,もとにもどろうとするものは他にはないでしょうか。
教室にあるものをさがしてみました。

<ゴムのもの>
 ・帽子のゴム ・マスクのゴム ・くつ下 ・シャツの首まわり
<ばねのもの>
 ・クリップ ・せんたくばさみ ・ホッチキス

身の回りには,ゴムと同じように,もとに戻ろうとする力を利用したものがたくさんあります。

このほかにも,ボールやトランポリン,鍵盤などもそうですね。どんな仕組みになっているのでしょう。

和音の学習をしました!

画像1
画像2
 5年生の音楽は,「和音の移り変わりを感じ取ろう。」というめあてで学習しました。
 まず,ハ長調の1度・4度・5度・5度の7の和音について学習しました。
 次に,「静かにねむれ」という曲の中で和音がどのように移り変わっているのかを確かめました。伴奏をききながら,体を動かして和音の響きをのちがいも感じ取りました。
 最後に,「リコーダーでも演奏したい。」という子どもの声もあり,主旋律の階名を確かめてから,リコーダーで演奏しました。リコーダーで演奏するには少し難しいメロディですが,やりたいという気持ちが感じられて,とてもうれしく思いました。

3年 体育「はばとびの学習のしかた」

画像1画像2
あいにくの雨のため,体育「はばとび」の2時間目は,体育館で行いました。

今日は,体ならしのしかたと,記録をとるための準備のしかたを確認して,体育館で「立ち幅跳び」をしながら,動き方を確認しました。

体ならしは,足じゃんけんです。足をつかったグー・チョキ・パーの動きが,両足で着地する動きにつながります。

準備の役割は,踏切版や記録用の台,記録を取る係,土をならす係(今日はマットを戻す係)です。

はじめてやってみましたが,協力しながら,みんな上手に活動できていました。
運動場の砂場で活動するのも楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp