京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/05
本日:count up3
昨日:83
総数:198090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」でコロナに負けない体力をつけましょう

教育委員会からのお知らせ

自然から学ぶチャンス

画像1画像2画像3
今日は この冬一番の寒さです

 朝 いつものように
 登校してくる子たちを迎えていると
 何人かの子どもが
 にこにこしながら駆け寄ってきて

 「校長先生 池の水 凍ってるかなあ?」

 「どうかなあ 凍っているかもしれないよ 見てきてごらん」
 と答えると…

 とてもとても嬉しそうに走っていきました

縛るような寒さですが
子どもたちにとっては自然から学ぶチャンスですね
 

【保健室より】〜感染症予防対策〜

画像1
画像2
画像3
10月末より再開したフッ化物洗口。

感染症予防対策として,子ども達が水道場で洗口液を流した後すぐに,教職員で水道場の消毒作業を行っています。消毒液をかけて,たわしで洗います。

子ども達が安全に,そして安心して生活が送れるよう,毎日放課後には必ず,教職員で一斉に校内の消毒作業も行っています。

石けんでの手洗いやマスクの着用など,子ども達自身で出来る対策。
学校体制としての対策。
また,各ご家庭での対策やお声掛けなど,それぞれで出来ることを考えて,予防していければと思います。

2年 今日のそうじは・・・

 給食が始まるまでの2日間は帰る前に15分間そうじをします。2年生では,教室とろう下に分かれてそうじをしています。しかし2日間とも4時間授業のため,それほどゴミも出ておらず,2日目の今日は多くの子が手持ちぶさたになってしまいました。「もうゴミがない!」と言い出した子どもたち。さて,この後どうするのかな・・・と見ていると,みんなで次々机と椅子を裏返し,足の裏側にたまっているほこりを取り始めました。何人かの子が気付いて始めたようですが,それがあっと言う間にみんなに広がり,協力してほこり取りが始まりました。決められた仕事が終わっても,自分たちでできることはないかなと考え,みんなできれいにしていました。えらい!
画像1画像2

2年 3学期の始まりです!

画像1画像2
 冬休みが終わりました。教室には元気な子どもたちの声が戻ってきました。今年の冬休みはいつもと違うことが多かったと思います。どのように過ごしたかな,と少し心配をしていましたが,今年は今年なりの楽しみ方をしていたようでした。始業式後の国語の時間,順に冬休みのことを話し,聞き合いました。友達の話を楽しそうに聞いていました。

中間休み

画像1
画像2
画像3
 中間休みには,お天気も良くなったので,みんな元気に運動場で遊んでいました。
 築山でおにごっこをする子,運動場いっぱいを使って,サッカーをする子,サッカーゴールに向かって,シュートの練習をする子など,いろいろな姿が見られました。

木管楽器

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「木管楽器の音色を感じ取ろう。」というめあてで学習しました。
 初めに,「オーラリー」をリコーダーで2部合奏しました。高い音が大分きれいに出せるようになってきました。
 次に,4つの木管楽器を演奏しているDVDを視聴しながら,ワークシートに,それぞれの楽器の音色について感じたことを書いていきました。
 最後に,もう一度演奏を聴いた後,フルート・クラリネット・オーボエ・ファゴットの順に音色について感じたことを発表し合いました。

フッ化物洗口

画像1
画像2
 3学期のフッ化物洗口が,今日から始まりました。教室で,音楽に合わせてフッ化物洗口をした後,洗面所でコップを軽く洗います。1年生も手順をしっかり覚えて,廊下に並んだり,洗面所でコップをゆすいだりしていました。

それぞれに楽しかった冬休み

画像1画像2
 冬休みに「おばあちゃんの家に行ったよ。」「おせち料理を食べておいしかった。」「いとこと久しぶりに会ったよ。」「クリスマスに食べたケーキがおいしかった。」
 みんな,とっても楽しそうに冬休みの出来事を発表してくれました。
和気あいあいな雰囲気で学習できました。
今年もいい年になりそうです!

「など」の威力

画像1画像2
 難聴学級の自立活動の時間に,冬休みで「楽しかったこと」を発表しあいました。
 たくさん話したいのだけれど,思い出せないことがあり困っていました。
「たくさんある時は,〜〜,〜〜,などです。という言い方がありますよ。」とアドバイスすると,さっそく「〜〜などです。」と話してほっとしていました。
 いろいろな言い方を学んで「話すこと」に自信をもってほしいなと思います。

FAMOって?

画像1画像2
 ふれあいタウンにむけて,難聴学級も準備を進めています。
FAMOって何だろう…。
Fは…。Aは…。Mは…。Oは…。
それぞれに意味があります。
ふれあいタウン「難聴学級 部」をお楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp