京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:53
総数:254918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

うさぎ

画像1
画像2
画像3
 3年生は,音楽の時間に「日本に古くからつたわる曲のふんいきを感じ取って歌いましょう。」というめあてで学習しました。
 まず,「うさぎ」を聞いて,どんな感じがしたかを話し合いました。十五夜のお月様を思い浮かべ,うさぎがはねている様子を想像して,いろいろな意見を発表していました。
 次に,「うさぎ」の歌をよびかけとこたえの部分に分けて歌いました。
 最後に階名もワークに書き,階名唱にも取り組みました。
 
  

酸素が体の中を運ばれる仕組み!

画像1
 酸素はどのようにして体全体に運ばれているのか?

子どもたちは,前回の授業でそれぞれが予想しました。

今回は,PCルームに行き,みんな自分なりの方法で「酸素はどのようにして体全体に運ばれているのか?」について調べました。

一人一人が意欲的に自分なりにノートにまとめていました!

さすが6年生!と思えるまとめ方でとても素敵なノートがたくさんありました!!
画像2

3年 国語「へんとつくり」

画像1
漢字には,右と左に分けられるものがあります。
今日は「へん」について学習した後,「きへん」「にんべん」「さんずい」の漢字集めをしました。

5分程度の活動だったのですが,黒板がぎっしりになるほど集めることができました。

ほかの「へん」でも調べてみようとか,お寿司屋さんの湯呑みなどにたくさん書いてある,「さかなへん」の漢字も見つけてみよう」というように,あすいき学習の内容にもにつながるような学習になりました。

3年 「コメツキバッタ」

画像1
とても大きなショウリョウバッタが教室の前のかごにいます。

子ども達に見せようと,担任がもってきたのですが,気が付いたら2匹いました。
1匹だけだったはずなのですが・・・。

学校の中にいたものを,3年生の1人がつかまえてきて,一緒に入れたそうです。

ショウリョウバッタのちがう名前を知っているかな?
と聞いてみると,次の日に「調べてきたよ」という人がいました。

「キチキチバッタ」・・・跳ぶ時にキチキチと鳴くから?
「コメツキバッタ」・・・お米をつくから?

足をもってみると,おもちつきのような動きをします。
少しかわいそうな遊びですが。。。

放課後,運動場にいる小さなバッタを捕まえて,同じような動きをするかを調べている人たちがいました。

3年 体育「幅跳びの記録」

画像1
走り幅跳びの活動のなかで,友だちの記録を計って,とんだ人に伝える仕事があります。

ロープについた目印を見ながら,何m何cmという記録をとるのですが,慣れていないこともあり,時間がかかります。

でも,やっているなかでどんどん速くできるようになっていくのです。責任もって自分の責任を果たそうとすること,友達を信頼して任せることが,子どもたちの「できる」につながるのだなと,協力して活動する子どもたちの姿を見ていて思いました。

3年 算数「めざせ,説明名人」

画像1
正しい答えを発表することだけが大事なのではなく,どうしてそういえるのかを説明することもとても大切です。
みんなが考えたことを説明するのが上手になると,学習内容がよく分かり,授業が楽しくなります。

2つのグラフを比べながら,考えたことについて説明することにチャレンジしていました。
図を指し示しながら,まずは,「どこに目をつけたのか」を伝えます。
そして,それを「どう見るのか」を伝えます。
言葉で伝えるだけではなく,みんなの目に見えているものを使って,順序よく説明することができると,とても分かりやすくなります。

いろいろな教科や内容について学習するなかで,説明名人をどんどん増やしていきたいものです。

3年 児童朝会

画像1
児童朝会のなかで,代表委員さんからのあいさつがありました。

今年はオンラインで実施ということで,代表委員さんがコンピューター室でカメラの前であいさつをしている様子を,みんなで教室で見ました。

3年がトップバッターでしたが,1組・3組の代表委員の3人とも堂々と挨拶をすることができ,教室ではみんなで拍手をしていました。

2年 道徳 あなたのクラスのだあれだ

画像1画像2画像3
 「いつも誰にでも進んであいさつをしている人はだあれだ。」教科書のこの質問に口々に友達の名前が挙がりました。この日の道徳では友達のいいところ見つけをしました。たくさんの「○○な人はだあれだ。」に当てはまる友達を見つけたあと,「友達のスター探し」をしました。「スター」は2年生でいつも見つけている,友達のいいところです。ふせんにその友達の「スター」を見つけて書き,渡しにいきました。
 「ふせんを書いている時も,もらった時もとっても嬉しかった。」という内容のふり返りをたくさん聞くことができました。にこにこした優しい表情で過ごしてくれた1時間でした。

2年 書写 筆を使って書いてみよう

画像1画像2画像3
 漢字のとめ,はね,はらいなどの書き方をより理解するために,筆を使って練習をしました。筆は先が柔らかいので,力の入れ方がより分かりやすくなるようです。授業の最初に書いた字と最後に書いた字を比べると,「うわぁ!うまく書けてる。」と喜ぶ子もたくさんいました。

2年 算数 水のかさはどれだけ?

画像1画像2画像3
 L,dL,mLといった水のかさの単位を学習しました。この日は様々な入れ物のかさを予想して量りました。使うますも自分たちで選び,量りました。かさをぴったり当てたグループもありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp