京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/22
本日:count up1
昨日:82
総数:195866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6−3 道徳の時間に  2人分の意見を言えます

画像1画像2画像3
 教務の先生と道徳の授業を頑張りました。
普段は一人が多いですが,今日は「ティラノ君」という友達が一緒です。
「他の意見も言えますか?」
「言えます。」
一つの意見だけではなく,いろいろなとらえ方ができることを考えて,2人分の意見を発表しました。
 違う意見でも考えは筋が通っていて学習の理解が深まっていることがよく分かりました。

【給食室から】かしわのすき焼き

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○かしわのすき焼き
○ほうれん草と白菜のごま煮
○牛乳

【かしわのすき焼き】は,かしわ(鶏肉),焼き豆腐,糸こんにゃく,麩,えのきたけ,玉ねぎ,そして京野菜の九条ねぎを使って作りました。かしわならではの優しい味に仕上がっていました。また,ほうれん草と白菜のごま煮には旬の白菜を使いました。ごまの香りがすき焼き,ごはんとも相性抜群でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

ルーロの三角形

画像1
画像2
画像3
 4年生は,算数科で「形をよく観察して,手順を考えて作ろう。」というめあてで学習していました。
 子ども達は,指示書に従って,コンパスや定規を使って,ルーロの三角形をかくことに真剣に取り組んでいました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「ごはん・牛乳・かしわのすき焼き・ほうれん草とはくさいのごま煮」でした。
 教室では,給食室で給食調理員さんが,「かしわのすき焼き」を作ってくださっている様子の動画を視聴しながら,給食をいただいていました。
 1年生の子ども達も,「すきやきおいしいよ。」と言いながら,静かに食べていました。
 かしわのすき焼きは,ごはんによくあい,白菜のごま煮もさっぱりしていてとてもおいしかったです。

紙版画の仕上げ

画像1
画像2
画像3
 3年生は,図工科で「紙版画をしあげよう。」というめあてで,学習しました。
 紙版が完成した子どもから,紙版に黒のインクをつけ,前に作ったローラーを転がして作った作品の上に置き,バレンでこすって仕上げました。一人2枚,ていねいにしあげていました。
 とても素敵な作品ができあがりました。子どもたちもうれしそうでした。
 

お店屋さんごっこ

画像1
画像2
画像3
 1年生は,算数科で「お金の出し方を考えて買物をしよう。」というめあてで学習しました。
 子ども達は,お店屋さんごっこをする中で,同じ品物でもお金の払い方があることに気づいていました。
 みんな楽しく学習に取り組んでいました。

リコーダーの2部合奏

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「2部合奏にチャレンジしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,「茶色の小びん」の下のパートの階名を書き,階名唱をしました。その後,リコーダーでゆっくりふく練習もしました。
 次に上のパートと下のパートに分かれて,2部合奏をしました。上のパートはなかなか難しいので,これからも繰返し練習していきます。
 最後に2部合奏をした感想を発表し合いました。「2つの旋律が重なってきれいでした。」「上のパートと下のパートの旋律が混ざり合って,美しく響いていました。」など2部合奏のよさを発表していました。

クリスマスクイズ

画像1
画像2
画像3
 6年生は,英語の学習で,「My Best Memory」という単元の学習の後半で,クリスマスクイズにチャレンジしていました。
 初めに,「My Best Memory」の話を視聴し,英語を聞き取り,ワークシートに答えを書く学習をしていました。
 次に,聞き取ったことを,みんなで確認し,答えの分かったところで,もう一度「My Best Memory」の話を視聴していました。
 最後に,ALTの先生の作成したクリスマスクイズをみんなで楽しく解いていました。
 

九九にないかけ算

画像1
画像2
画像3
 2年生は、算数科で「九九にないかけ算の答えの求め方を考えよう。」というめあてで学習していました。
 子ども達は,「4×12」の計算の仕方を自分なりにノートにまとめ,それをもとに発表し合っていました。「4を12回たしていく。」「12を9と3にわけて,4×9=36,4×3=12,36+12=48」「4×9=36,4ずつたしていくと,40・44・48になる」というような考え方がでていました。ホワイトボード書いた子は,自分の考え方をみんなに分かりやすいように説明していました。
 最後に,練習問題にも取り組んでいました。

はがき新聞を仕上げる

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「舞鶴市のはがき新聞を仕上げよう。」というめあてで学習しました。
 単元の終わりには,はがき新聞で学習したことをコンパクトにまとめる学習に取り組んできたので,「舞鶴市のはがき新聞も,短時間で仕上げることができました。
 今日は,今まで作ってきたはがき新聞を,画用紙で本を作って貼るという作業もしました。みんないろいろ工夫して作業していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp