京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/22
本日:count up1
昨日:82
総数:195866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新1年生を迎える準備

画像1
今日は 昨日より少し寒さが緩んだでしょうか…
昼間は 日差しがありがたいです

 1年生が学校園で何やら作業中なので
 声をかけました
 「何をしているのですか?」
 
 「チューリップの球根を植えています。
  これはね,ピンク色の花が咲くよ。」
 
 と教えてくれました。

 春になると2年生に進級します
  色とりどりのチューリップに心をこめて
  新1年生を迎える準備をしてくれているのですね

 ♪ありがとう♪

 
画像2

ゆっくりかけあし

画像1
画像2
画像3
 1年生は,体育科で「ゆっくりかけあし」の学習に取り組んでいました。
 軽快な音楽をききながら,運動場のトラックを自分のペースで走っていました。

冬げしきの二部合唱

画像1
画像2
画像3
 5年生は,音楽科で「2部合唱にチャレンジしよう。」というめあてでがくしゅうしました。
 初めに,1番・2番・3番の歌詞を読んで,情景を想像し,発表し合いました。活発に発表ができていました。
 次に,3フレーズ目と4フレーズ目の下の旋律の階名を書き,階名唱をした後,歌詞でも歌う練習もしました。
 最後にCDに合わせて,下のパートを歌う練習(二部合唱)にチャレンジしました。

舞鶴市のはがき新聞

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「舞鶴市のはがき新聞を作ろう。」というめあてで学習しました。
 初めに,単元のまとめテストをしました。その後,テスト2枚を返し,間違い直しにも取り組みました。
 次に,「国際交流のさかんな舞鶴市」のはがき新聞づくりにチャレンジしました。新聞の題や見出しを工夫して作ろうと声をかけると,みんないろいろ考えて,楽しんで作っていました。
 来週の月曜には,はがき新聞を仕上げ,いいところを見つけ合おうと思っています。

【保健室より】生活委員会の活動

画像1画像2
 休み時間のあと,教室に戻る児童の皆さんに,
 
  「走らず歩いてください!!」

  「危険なので右側通行で歩いてください!!」

 と,呼び掛け活動をしました。自分がケガをするだけでなく,お友達や下級生にぶつかってケガをさせてしまうこともあります。
 呼び掛けのおかげで,走っている子も立ち止まって,歩いていく様子が見られました。

人権集会 〜人権尊重の精神をオンラインで呼びかけ〜

【九条弘道小学校 人権宣言】

 一人ひとりは みんなちがう
 顔がちがう 体つきがちがう
 考え方がちがう ちがうからこそ すばらしい
 
  …というフレーズから始まります

 人権集会では,最高学年である6年生が
 全校児童に向けて この人権宣言を発信し
 人権尊重の精神を呼びかけます

 本校学校教育の基盤としている

 『人権尊重の精神
  多様な価値を認め 互いに尊重し合い 共に創る』
 に通じるものがります

 今年は 体育館に集合ではなく
 各教室からオンラインで双方向にやりとりする方法で
 実施しました

 各学級からは
 「人権学習で学んだこと」と「学級のちかい」を
 発信しました

 勿論 開会宣言 閉会宣言は
 6年生が務めてくれました

 堂々とした立派な姿に感動しました
 閉会宣言後 直ぐに 6年生の教室に行って
 「人権集会を 導いてくれて ありがとう
  立派でした
  さすがは 九条弘道小学校の最高学年です
  これからも 全校の児童を見守ってあげてください
  よろしくお願いしますね」
 と伝えると…

 「ありがとうございます」との返答が
     耳に届きした
 心が ぱかぽかした瞬間でした

 コロナ禍の中でも すくすく成長していく
 伸び盛りの子どもたちに 
 今後も 大きな期待をよせて…  
  
画像1
画像2
画像3

難聴学級  ふれあいタウンに向けて

画像1画像2画像3
 他のクラスの友達に興味を持ってもらい,自分たちの考えや思いを伝えるために,4人でいろいろと相談しています。
「CMどうしようかな。」
「シンプルなのがいいな。」
「おもしろいのもいいな。」
今はまだ内容は言えませんが,4人はとてもはりきっています!

今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,スチームコンベクションオーブン(S)を使った献立でした。メニューは,「麦ごはん・牛乳・焼開干しさんま・切り干し大根の煮びたし・みそ汁」でした。
 1年生の子どもは,みそ汁もご飯もおかわりしていました。「さんまも大好き。」と言っている子もいました。
 スチームコンベクションオーブンで調理したさんまは,からっとしていてとてもおいしかったです。

茶色の小びん

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「拍にのって,合奏しよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,既習曲の曲をリコーダーで演奏する練習をしました。リコーダーの音色も大分きれいになってきました。サミングは,まだまだ難しい子もいますが,くり返し練習していきたいと思います。
 次に「茶色の小びん」の曲を視聴して,感じたことを発表し合いました。
 最後に,主旋律の階名を書き,階名唱しました。「リコーダーにもチャレンジしたい。」という声もあったので,ゆっくり演奏する練習をしました。
 次の時間には,下のパート(リコーダー・鉄琴)の練習をしていきます。
 

冬げしき

画像1
画像2
画像3
 5年生は,音楽科で「情景を思い浮かべて,歌いましょう。」というめあてで学習しました。
 初めに,既習曲(エーデルワイス・オーラリー・小さな約束)のリコーダーの練習をしました。大分,きれいな音色で演奏できるようになってきました。
 次に「冬げしき」のCDの範唱を視聴して,思ったことを発表しあいました。
 最後に1番・2番・3番の歌詞を読み,季節・時間・場所について読み取りました。
 次の時間には,1番から3番までのそれぞれの情景を考え,歌う練習をしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp