京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/22
本日:count up1
昨日:82
総数:195865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年 人権集会にむけての練習中のできごと

画像1
 人権集会にむけて,全校に発信する台詞の練習をする時のこと…。
「近くの人と自分の台詞を聞きあいましょう。」
1人の女の子が自分の後ろに座っている難聴学級の友だちの方を見ていました。
相手があるかどうか気にしてくれていたようです。
まだペアになっていないのを知ると,近くの友達に「こう組んだら?」という合図を送ってくれています。
近くの席どうしでうまくペアが組めました。
何かを言うわけではなかったですが,互いに気遣うことが当たり前の姿は感動的でした。
自然に人のことを思いやることができる6年生。
とっても素敵です!
「見つけたよ。素敵なところ。」

6年 いいところ

画像1
 図工科で版画の学習をしています。
自分の机の周りだけでなく,友達の机の周りも一緒にそうじをする姿がありました。
誰かに言われてではなく,自主的にきれいにしてくれました。
さすが6年生。

【給食室から】はりはりな水菜

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○水菜とつみれのはりはり鍋
○ひじき豆
○牛乳

 『はりはり鍋』が給食で提供されると12月になったんだなと感じます。旬の水菜を使った温かいお鍋です。水菜の食感が【はりはり】ということから『はりはり鍋』と呼ばれるようになりました。給食室で1つ1つ手作りしたつみれとともに,カルシウムたっぷりの水菜,にんじんと春雨をけずりぶしで取った出汁とともに煮込んでいます。大人にも子どもにも大人気な献立でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「ご飯・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじき豆」でした。
 1年生も5年生も,「水菜とつみれのはりはり鍋」を給食調理員さんが作ってくださっている映像を見ながら,静かに食事をしていました。
 献立の掲示の右には,「いろいろなおでん」の掲示もあります。

紙版画

画像1
画像2
画像3
 3年生は,図工科で「ローラーを使って海を作ろう。」というめあてで学習に取り組みました。
 海の世界をイメージして,赤・青・黄・緑色のなかで2〜3色選んでローラーで色を付けました。斜めに転がしたり,くねくねところがしたり,自分なりに工夫して色をつけていました。

大連市との交流

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「舞鶴市は大連市とどのような交流をしているか調べよう。」というめあてで学習しました。
 ナホトカ市と同じように「引上げ船」をきっかけに交流が始まったことを確認したあと,交流の様子を調べ,ワークシートに書いていきました。調べていく中で,学校交流やホームステイなどをして,交流を深めていることや,国際交流員のお仕事について知りました。
 最後に,「どうしてお互いの国の文化を伝えあっているのか。」を考え,発表し合いました。みんな自分なりに思ったことを表現できていました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「麦ごはん・牛乳・カレー・アスパラガスのソテー」でした。
 子ども達の大好きなカレーなので,みんな笑顔で食べていました。「アスパラガスのソテーはおいしいから最後に食べるよ。」「カレーおいしかったから,もう食べたよ。」などと1年生の子どもが話していました。
 給食の献立の右に世界のカレーの紹介の掲示もありました。

たのしく うつして

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図工科で「クレパスでかき足して,絵をしあげよう。」というめあてで学習しました。
 みんな自分の作った型紙版画に自分や友だちやまわりの様子をどんどんかきたして,作品をしあげていきました。
 最後に,友だちの作品のいいとろ見つけをし,発表し合いました。どの子もかわいい素敵な作品に仕上がっていました。

金管楽器

画像1
画像2
画像3
 3年生は,音楽科で「リズム打ちを入れてえんそうしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,パフの1と2のパートを練習したあと,1のパートと2のパートに分かれて2部合奏しました。
 次に,カスタネットとタンブリンのリズム打ちの練習をしました。そして,カスタネットとタンブリンのグループに分かれて合奏しました。
 最後に,金管楽器の紹介のDVDを視聴して,楽器の名前や音色について感じたことをワークシートに書く学習をしました。

ナホトカ市との交流

画像1
画像2
画像3
 4年生は,「舞鶴市は,ナホトカ市とどのような交流をしているのか調べよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,自分で調べてワークシートに書き込みました。
 次に,みんなで交流の様子をまとめていきました。
 最後に,なぜ交流が続けられているのか考え,自分の考えを発表しあいました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp