京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/22
本日:count up1
昨日:45
総数:195911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「麦ごはん・牛乳・カレー・アスパラガスのソテー」でした。
 子ども達の大好きなカレーなので,みんな笑顔で食べていました。「アスパラガスのソテーはおいしいから最後に食べるよ。」「カレーおいしかったから,もう食べたよ。」などと1年生の子どもが話していました。
 給食の献立の右に世界のカレーの紹介の掲示もありました。

たのしく うつして

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図工科で「クレパスでかき足して,絵をしあげよう。」というめあてで学習しました。
 みんな自分の作った型紙版画に自分や友だちやまわりの様子をどんどんかきたして,作品をしあげていきました。
 最後に,友だちの作品のいいとろ見つけをし,発表し合いました。どの子もかわいい素敵な作品に仕上がっていました。

金管楽器

画像1
画像2
画像3
 3年生は,音楽科で「リズム打ちを入れてえんそうしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,パフの1と2のパートを練習したあと,1のパートと2のパートに分かれて2部合奏しました。
 次に,カスタネットとタンブリンのリズム打ちの練習をしました。そして,カスタネットとタンブリンのグループに分かれて合奏しました。
 最後に,金管楽器の紹介のDVDを視聴して,楽器の名前や音色について感じたことをワークシートに書く学習をしました。

ナホトカ市との交流

画像1
画像2
画像3
 4年生は,「舞鶴市は,ナホトカ市とどのような交流をしているのか調べよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,自分で調べてワークシートに書き込みました。
 次に,みんなで交流の様子をまとめていきました。
 最後に,なぜ交流が続けられているのか考え,自分の考えを発表しあいました。
 

難聴学級 お話し会

画像1画像2画像3
 12月1日(火),12月2日(水),12月3日(木)と3日間にわたり,難聴学級お話会が行われました。
 自立活動の一環として,「聞こえにくさ」や「どうしたら聞きやすくなるか」を核にして,自分の思いや考えをたくさんの友だちと交流を深めます。
 今年度は「密」を避けるために,校内でリモート交流という形で実行しました。
それぞれの学年で,クイズや呼びかけを工夫して交流を深めました。
 「きこえ」だけでなく,難聴学級の友だちが頑張っていることや思っていることが伝えられ,全校での有意義な取り組みができました。

小さな約束

画像1
画像2
画像3
 5年生は,音楽科で「たがいの音をききながら演奏しましょう。」というめあてで学習しました。
 まず「小さな約束」を視聴して感じたことを発表し合いました。
 次に,リコーダーの1と2のパートの階名をワークシートに書き,吹く練習をしました。
 最後に2つのパートに分かれて2部合奏しました。音が重なって,きれいに響いていました。

国際交流の歴史

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「舞鶴市はいつから交流を続けてきたかを調べよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,国際交流している3つの市や国について確認した後,年表でどのような交流をしたのかを調べ,ワークシートに書き込んでいきました。
 次に,全員で,舞鶴市と3つの市の交流を年表で確認していきました。
 最後に,それぞれの市との交流の特色についても考えました。

二部合奏

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「オーラリーの二部合奏をしよう。」というめあてで学習しました。
 初めにみんなで,1と2のパートの旋律をゆっくり吹く練習をしました。
 次にクラスを半分に分けて,1と2のパートに分かれて2部合奏しました。その後,パートを交替して二部合奏しました。
 最後に感想を発表し合いました。「2つの音が重なってきれいでした。」「2つのパートを合わせて吹くと,音がきれいにひびいていました。」など,自分なりに二部合奏のよさを表現していました。
 

パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 2年生は,体育科の学習で,パスゲームに取り組んでいました。グループの友達と協力してうまくパスを回し,シュートするのが楽しんでいました。元気いっぱいの声が運動場に響いていました。

あさがおのつる

画像1
画像2
画像3
 1年生は,生活科の学習で,支柱からアサガオのつるをはずす活動をしていました。「種がまだあるよ。」と言って,先生の持っている袋に入れに来る子,「なかなかつるがはずれない。」「○○さん手伝って」と言って,2人組で仲良くつるをはずす子などいろいろな様子が見られました。
 次の時間には,アサガオのつるでクリスマスリースを作るそうです。かわいいリースができあがりそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp