京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up38
昨日:57
総数:254748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

難聴学級  サプライズで紹介

画像1画像2画像3
 今日の5時間目の総合の学習で,「フェイスシールド」と「透明マスク」を3年生に紹介しました。
「話す時に3年生に口が見えるようにと,つばなどがとばないように少しでも工夫をしました。」
初めて使うので緊張もしましたが,友達のために「分かりやすく」「安全に」と気をつけている気持ちが嬉しいですね。

難聴学級  こんな感じでいい感じ!

画像1画像2画像3
 「透明マスク」の出来上がったものを試着してみました。
「いい感じです。」
「口がよく見えます。」
「大きめだから飛沫防止にも役に立ちそう。」
完全防止ではないですが,自分たちで安全を意識することは大事ですね。

【給食室から】3つの出汁

画像1
【今日の給食】
○減量ごはん
○かやくうどん
○ほうれん草のごま煮
○牛乳

 日本の伝統文化ともいえる【出汁(だし)】,『こんぶ』『けずりぶし』『しいたけ』の出汁を組み合わせて【かやくうどん】は作られました。3つの出汁が組み合わさることでうま味が何倍にも増す『相乗効果』もあってか,子どもたちからも「おいしい!」の感想がたくさん聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

難聴学級  フェイスシールドを作ろう

画像1画像2画像3
 自立活動の授業でフェイスシールドを作ってみました。
「さあ,明日の難聴学級の総合の学習の時に使ってみよう。」
「みんなに口が見えるから話が伝わりやすいだろうね。」
フェイスシールドが出来上がったので,シートの残りの部分で『透明マスク』も作りました。

ソーランソーラン!!

画像1
画像2
 体育で「民よう(鳴子)」の学習がスタートしました。

先週に「こんな動きがあるよ!」と教えてもらい,いろいろな動きを知りました!

そして今日,音楽に合わせて踊り始めました!

みんなとてもいい顔で,楽しく学習に取り組んでいます!!

うさぎ

画像1
画像2
画像3
 3年生は,音楽の時間に「日本に古くからつたわる曲のふんいきを感じ取って歌いましょう。」というめあてで学習しました。
 まず,「うさぎ」を聞いて,どんな感じがしたかを話し合いました。十五夜のお月様を思い浮かべ,うさぎがはねている様子を想像して,いろいろな意見を発表していました。
 次に,「うさぎ」の歌をよびかけとこたえの部分に分けて歌いました。
 最後に階名もワークに書き,階名唱にも取り組みました。
 
  

酸素が体の中を運ばれる仕組み!

画像1
 酸素はどのようにして体全体に運ばれているのか?

子どもたちは,前回の授業でそれぞれが予想しました。

今回は,PCルームに行き,みんな自分なりの方法で「酸素はどのようにして体全体に運ばれているのか?」について調べました。

一人一人が意欲的に自分なりにノートにまとめていました!

さすが6年生!と思えるまとめ方でとても素敵なノートがたくさんありました!!
画像2

3年 国語「へんとつくり」

画像1
漢字には,右と左に分けられるものがあります。
今日は「へん」について学習した後,「きへん」「にんべん」「さんずい」の漢字集めをしました。

5分程度の活動だったのですが,黒板がぎっしりになるほど集めることができました。

ほかの「へん」でも調べてみようとか,お寿司屋さんの湯呑みなどにたくさん書いてある,「さかなへん」の漢字も見つけてみよう」というように,あすいき学習の内容にもにつながるような学習になりました。

3年 「コメツキバッタ」

画像1
とても大きなショウリョウバッタが教室の前のかごにいます。

子ども達に見せようと,担任がもってきたのですが,気が付いたら2匹いました。
1匹だけだったはずなのですが・・・。

学校の中にいたものを,3年生の1人がつかまえてきて,一緒に入れたそうです。

ショウリョウバッタのちがう名前を知っているかな?
と聞いてみると,次の日に「調べてきたよ」という人がいました。

「キチキチバッタ」・・・跳ぶ時にキチキチと鳴くから?
「コメツキバッタ」・・・お米をつくから?

足をもってみると,おもちつきのような動きをします。
少しかわいそうな遊びですが。。。

放課後,運動場にいる小さなバッタを捕まえて,同じような動きをするかを調べている人たちがいました。

3年 体育「幅跳びの記録」

画像1
走り幅跳びの活動のなかで,友だちの記録を計って,とんだ人に伝える仕事があります。

ロープについた目印を見ながら,何m何cmという記録をとるのですが,慣れていないこともあり,時間がかかります。

でも,やっているなかでどんどん速くできるようになっていくのです。責任もって自分の責任を果たそうとすること,友達を信頼して任せることが,子どもたちの「できる」につながるのだなと,協力して活動する子どもたちの姿を見ていて思いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp