京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/18
本日:count up49
昨日:63
総数:195626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「味付けコッペパン・牛乳・チリコーンカーン・アスパラガスのソテー」でした。
 チリコーンカーンはカレーやトマトケチャップなどで味付けされ,牛ひき肉も入っていて,大豆の苦手な子もおいしくいただける献立です。1年生の子ども達は,「チリコーンカーンもアスパラガスのソテーもおいしいよ。」「アスパラガスのソテーは,好きではないと思ったけど,食べてみたらおいしかったよ。」などと話してくれました。
 5年生の子ども達も,静かに給食をいただいていました。

堂々たるライオンの行進

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「曲の感じを味わいながら,2つの曲をききくらべましょう。」というめあてで学習しました。
 前の時間に視聴した「白鳥」をもう一度聴いた後,「堂々たるライオンの行進」を聴きました。子どもたちは,曲を聴きながら,ワークシートに感じたことや気付いたことを書きました。「白鳥はなめらかで,やさしい感じだけど,堂々たるライオンの行進は,何かに立ち向かっていくような勇敢な感じがします。」「白鳥は,ゆっくり静かな感じだけど,堂々たるライオンの行進は,激しい感じがします。」など,自分なりの言い方で表現していました。
 最後に今までに習ったリコーダーの曲を吹いて楽しみました。

ありがとうのメッセージ!

画像1
 朝休みに2年生が「失礼します!」と言って教室に入ってきました。

何かな?と思うと「ソーラン節の発表を見せてくれてありがとうございます」と言って,2年生全員からのメッセージを持ってきてくれました。

4年生が頑張っていた姿を見て,2年生が感じた素直な感想をたくさん書いてくれていました。

待ちぼうけ

画像1
画像2
画像3
 5年生は,音楽科で「日本語の歌曲を味わいましょう。」というめあてで学習しました。
 音楽のDVD[テノール 錦織健さん ピアノ 多田聡子さん」を視聴し,感じたことをワークシートに書き,発表し合いました。
 5年生の子ども達は,プロの歌手の歌う「待ちぼうけ」を聴いて,自分なりに感じたことを意欲的に発表していました。
 その後,待ちぼうけの挿絵を3枚貼り,歌詞の内容について考えました。
 最後に,旋律に階名を書き,階名唱にもチャレンジしました。リコーダーでも吹いてみたいという子がいたので,みんなでゆっくりリコーダーでも演奏してみました。

くじらぐも

画像1
 1年生の教室の後ろの掲示板の上の方に,大きなくじらぐもが掲示されています。
 国語科の学習で「くじらぐも」の学習をした後,図工科の時間にみんなで大きなくじらぐもを作りました。くじらの体になる紙に,切った野菜に絵の具を付けて,スタンピングをして模様をつけています。
 空を力いっぱい泳ぐくじらぐもが,表現されています。

4年 表現活動(ソーラン節)

画像1
画像2
画像3
 11月2日(月)の13時45分から,4年生の招待を受けて,体育館に行きました。
 4年生は,体育の時間に「よさこいソーラン節」の踊りを練習し,グループでも動きを考えて発表していました。とても力強く,それぞれのグループの動きも工夫されていて素晴らしかったです。

花の苗

画像1
画像2
画像3
 11月2日(月)の午後から,3年生は地域の方々に教えていただき,ビオラ・パンジー・ノースポールの苗を植えました。プランターに花の土をいれるところから,苗をうえるまでていねいに教えてくださいました。
 プランターは,地域の通学路に置き,地域の方々が水やりもしてくださいます。通学しながら,きれいな花を見られるのはうれしいことです。
 地域の皆様,ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

『九条中学校区の通学路を花で飾る』 〜秋バージョン〜

あいにくの雨ですが 
植物にとってはめぐみの雨です

『九条中学校区の通学路を花で飾る』

渡り廊下で雨天決行です
地域の方も 雨の中 来てくださいました
中学校から三科校長先生も来てくださいました

秋バージョンは
3年生が春に植えた花の苗を植え替えます

 校区で登下校の際にプランターを見かけると
 きれいだなあ と,うれしい気持ちになる

 地域の方が水やりをしてくださっているのを
 見かけたとき はずかしくて声をかけることができなかった
 これからは 勇気を出して挨拶しようと思う

…と,子どもたち

 1回目のときよりも
 きびきびと動けるようになり
 子どもたちの成長を感じました

 覚えてくれていたようで
 子どもたちから声をかけてくれて
 うれしかった

…と,地域の方々

 コロナ禍で,地域の方々と触れ合う機会が
 少なくなってしまい残念ですが

 今日のような取組を工夫しながら
 『つながり』を大切にしていきたいです

〜つなぐ・つながる九条弘道教育〜
 いつも子どもたちの安全を見守ってくださり
 ありがとうございます

 
 
  
 
画像1
画像2
画像3

お疲れ様のカンパイ!!

画像1
 スポーツフェスティバルが終わりました!

4年生は,給食時間に自分たちの頑張りとスポーツフェスティバルの大成功を祝って,牛乳で乾杯しました!

みんなテキパキと動いて,本当にかっこよかったです!

よく頑張りました!お疲れ様!!

人権朝会

画像1
画像2
画像3
 今日の8:50からテレビ会議システムで「人権朝会」を実施しました。
 コンピュータ室で,学校長が人権についてお話の後,児童会の子ども達が九条弘道人権宣言を読み上げるのを全校児童は,教室のテレビ画面で視聴しました。2年生や4年生の子ども達は,静かにテレビを視聴していました。
 人権朝会の後,「えらいね!」(いいとこ見つけ)を台紙に書きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp