最新更新日:2024/04/26 | |
本日:54
昨日:67 総数:254528 |
キリマンジャロ初めに,前の時間に学習した「夢の世界を」の曲の合唱奏にチャレンジしました。みんな2つの旋律の響きを感じ取りながら,合唱奏を楽しんでいました。 次に「キリマンジャロ」を聴いて,アとイの曲想のちがいについて発表しあいました。 最後に旋律の階名をワークシートに書きました。 来週は,主旋律をリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏する練習をする予定です。 第1疏水ができて副読本の写真を見たり,文章を読んだりして,分かったことや疑問に思ったことなどを自分なりにまとめました。 第1疏水ができて,京都の町に活気が戻ってきたことがわかり,さらに第2疏水を作ったわけも調べたいという子どもの意見がありました。 次の時間には,なぜ第2疏水をつくることになったか調べていきます。 スポーツフェスティバルに向けて!
スポーツフェスティバルに向けて,合同練習がスタートしました!
5・6年生は,2つの競技と演技をします! 短い練習期間ですが,子どもたちはすごいペースで覚えています! 最高のスポーツフェスティバルにするために頑張りましょう! 家の生活や一日の生活2人組で,練習した後,いろいろな友だちともたずねあう学習に楽しく取り組んでいました。 きれいな体まず,2人組で前と後ろの体の絵によごれやすいところに赤いシールを貼りました。 次に,なぜそうなるかも考えながら,よごれやすいところを全体で確認しました。 最後に,お風呂の入り方の画像をみながら,タオルも使って洗い方を練習しました。 陽気な船長初めに,曲を聴いてアとイの部分の違いについて感じたことを話し合いました。 次に「スタッカート」という記号も新しく学習し,リコーダーで演奏のし方も練習しました。 最後にリコーダーで,旋律の特徴にあった演奏にチャレンジしました。「スタッカート」のリコーダーの吹き方はなかなか難しかったようですが,次の時間には2のパートのせんりつもいれて,練習していきたいと思っています。 ビンゴゲームみんな「リーチ!」「ビンゴ!」と言って,笑顔でゲームしながら,アルファベットの学習に取り組むことができました。 防災センター!!4Dシアター,土砂災害,消火体験,映像体験,地震体験の5つの体験プログラムに参加させていただきました。 それぞれのプログラムで,災害ごとの怖さ,対策,対処法などを楽しく学びました。 この学びを,総合の学習に生かしていってもらいます!! リコーダーにチェレンジ「夢の世界」のアとイの部分の感じの違いを感じながら歌った後,ワークシートに旋律の階名を書き,階名唱の練習もしました。 その後,ゆっくりリコーダーで演奏する練習をしました。イの部分は,高いミの音(サミング)で始まりますが,みんな高い音もきれいに出して演奏できていました。 次回は副旋律も入れて,2部合奏にチャレンジします。 あの雲のようにまず,「あの雲のように」の曲を聴いて,感じたことを発表しあいました。そして,自分たちの感じたイメージで歌を歌いました。 次に,階名唱をした後,リコーダーの練習にもチャレンジしました。今日は,2部合奏の1のパートを練習しました。 来週には,2のパートも練習し,2部合奏をする予定です。みんな,大分リコーダーの演奏に慣れて,優しい音が出せるようになってきました。 |
|