京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up12
昨日:56
総数:193329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新1年生入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。職員室までお越しください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年生からの招待状

画像1
画像2
 お昼に4年生が,職員室の何人かの先生に招待状をもってきてくれました。
 「月曜日の5時間目に,体育館でおどるのでぜひ来てください。」という文で,「何を踊るのかは,お楽しみです。」と言いながら招待状を渡してくれました。
 今からとても楽しみです。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・さっぱりポテト」でした。
 今日は,ハッシュドビーフをご飯にかけて,ハヤシライスとして食べる献立だったので,とても食べやすかったようです。
 1年生の子ども達は,「ハッシュドビーフをご飯にかけるとおいしいよ。」「すぐに食べられるよ。」「ポテトもおいいしい。」などといいながら,笑顔で給食をいただいていました。
 今日は,スポーツフェスティバルで力いっぱいがんばったので,お腹もすいて,給食もおいしく食べられたことと思います。

スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 第3部は高学年のスポーツフェスティバルでした。
 高学年は,5・6年生のみんなの力で,企画から,司会・準備・片づけなどを行いました。
 プログラムは,障害走,全員リレー・「輝け九条弘道」(コロブチカ・ソーラン節の踊り)でした。
 どの競技も演技も,真剣に頑張っている様子が素晴らしかったです。
 保護者の皆様,あたたかいご声援をありがとうございました。

スポーツフェスティバル 低学年

画像1
画像2
画像3
 第2部は1・2年生のスポーツフェスティバルを実施しました。
 「50メートル走」では,みんな,最後まであきらめずに走っていました。
 「はしってたまいれ」では,5人グループでかごをめざして走り,玉入れをしていました。5人で協力して玉をを入れ,走って帰り,次のメンバーと交代する楽しい玉入れでした。
 「げんきな ぼくらの おにたいじ」では,鬼滅の刃の主題歌「紅蓮華」に合わせて,カラフルなバンダナをもって,元気いっぱい踊っていました。

 

スポーツフェスティバル 中学年

画像1
画像2
画像3
 秋晴れのさわやかなお天気に恵まれ,中学年のスポーツフェスティバルを実施しました。
 開会式に始まり,徒競走,ピン球運び,リレー,ドッジビーを行いました。最後にサプライズで,教員も一緒に全員リレーにも取り組みました。どの競技もみんな力いっぱいがんばっていました。
 4年生が,司会や得点係やプログラム作りなどをがんばりました。
 3・4年生の子どもたちにとっても,とてもいい経験になったことと思います。

前日準備!

画像1
 明日のスポーツフェスティバルに向けて,放課後に教職員全員で前日準備を行いました!

全体の準備の後に各学年が各々の準備!

みんなが楽しめる最高のスポーツフェスティバルになるように,準備万端です!

明日のスポーツフェスティバルは,全力で楽しみましょう!!

図工の作品鑑賞会

画像1画像2
 図工で「くるくるクランク」を作りました。クランクが回る仕組みを使って自分の好きなテーマで作品を作りました。
 ユニークな作品,凝った作品,自分の好きなことにちなんだ作品と力作ぞろい。
作品についての発表時は,話し手の方を向いて聞きます。そういう習慣ができていて素敵な6年生だなと思います。
 鑑賞タイムでは,友達の作品の素敵なところを見つけて感想カードを書いていました。

明日のリハーサル

画像1画像2
 いよいよ明日は楽しみにしていたスポーツフェスティバルです。
今日は5・6年生で前日リハーサルを行いました。
自分たちが活動する順番がはっきりして明日は安心して本番に臨めます。
明日は最高の自分たちになろう!

白鳥

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「せんりつのとくちょうを感じ取りながらききましょう。」というめあてで学習しました。
 子ども達は,サンサーンス作曲の組曲「動物の謝肉祭」から「白鳥」を聴きながらワークシートに,どんな感じがしたかを自由に書きました。また,なぜ,そう感じたか,音楽から気付いたことも書きました。
 視聴した後,感じたことや気付いたことをワークシートをもとに発表し合いました。

給食の献立の掲示

画像1
 給食の「今日の献立」掲示のまわりに,秋らしい飾り(サツマイモ・くり・トンボ・きのこなど)やハロウィーンリースが飾ってあります。ハロウィーンリースは6年生の子ども達が作ってくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp