最新更新日:2024/04/26 | |
本日:6
昨日:56 総数:254536 |
【給食室から】崩れないように…
【今日の給食】
○ごはん ○五目どうふ ○ほうれん草ともやしの炒めナムル ○じゃこ ○牛乳 【五目どうふ】は豚肉・玉ねぎ・しいたけ・にんじん・枝豆の五目の具材を使っています。とうふとにんじんが煮崩れないように丁寧に調理してくださいました。とうふを切っている動画を見ていた2年生からは「すごい!切れていないみたい…」といった驚きの声が上がっていました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 今日の給食全校の子ども達は,テレビで「五目どうふ」「ほうれん草のナムル」を給食調理員さんが作っているビデオの映像を見ながら給食をいただきました。5年生は,「じゃこを細かくつぶしてふりかけにして食べるとおいしいよ。」「ほうれん草ともやしのいためナムルもおいしいよ。」1年生は,「じゃこをそのまま食べたらおいしいよ。いろいろな大きさの魚が入っているよ。」「じゃこごはんは,とてもおいしいよ。」「五目どうふもおいしいよ。」などいろいろお話してくれました。 ゴムゴムパワーのしあげ前半で,ゴムゴムパワーの工作の飾りを仕上げに取り組みました。飾りを作っていると,仕組みがつぶれてうまく動かなくなる子もいて,苦戦していましたがどうにか仕上げました。 後半に,まず隣の友だちと作品を見せ合っていいところを付箋に書きました。次にいろいろな友だちの作品を見て,いいところを付箋に書き,貼ってあげる活動をしました。みんな,友だちの書いてくれた付箋をうれしそう見ていました。 花壇の様子3年生の花壇には,九条ねぎが元気にのびています。その前のプランターには,大根の葉っぱが大きくなってきています。 ゆかいに歩けば初めに前の時間に学習した「陽気な船長」の2部合奏の練習をしました。せんりつのとくちょうに合ったふき方で吹けるようになりました。 次に「ゆかいに歩けば」の曲を聴いて,アとイの部分の曲の感じの違いについて発表しあいました。子どもたちは,アははずんだ感じ,イはなめらかな感じということを自分の言葉で上手に表現していました。 スタッカートの歌い方や強弱について確認した後,せんりつのとくちょうを生かして歌う練習をしました。 2年 お祭りの音楽づくり
いつもなら地域のお祭りがたくさん行われる季節ですが,今年はそのほとんどが中止になりました。とても残念なので,音楽の時間にみんなでお祭りの音楽づくりをしました。これまでに学習した,四分音符や四分休符,八分音符や八分休符を組み合わせ,くり返しのある音楽をつくりました。グループごとに考えて発表し,みんなで手で打って楽しみました。
2年 かけ算の学習が始まりました!
2年生の子どもたちが前からとても楽しみにしていたかけ算の学習が始まりました。数図ブロックを使ってかけ算の意味を考え,式に表しました。「4の3つ分のことを,4×3とかくんだね。」ということが分かりました。式の意味が分かることはとても大事です。何度も数図ブロックを動かしているうちにだんだん分かってきたようです。
2年 図工 絵の具を使ってみよう
先週,今週と絵の具の使い方を学習しました。道具の名前,パレットや筆洗の使い方を学びました。おそるおそるパレットに絵の具を出し,色を混ぜてみると・・・とてもきれいな色ができました。「赤と白を混ぜると?」「黄と緑を混ぜると?」と楽しみながらきれいな色を作り出していました。
今日の給食1年生の教室に行くと,「魚大好き。」「どんな魚でも食べられるよ。」「高野どうふも好きだよ。」など,いろいろお話してくれました。 先生が「高野豆腐のおかわりがいる人は手をあげましょう。」「魚の煮汁がいる人も手をあげましょう。」と言われると,元気に手を挙げ,先生が入れてくださるのを静かに待っていました。 琵琶湖疏水 はがき新聞初めに,琵琶湖疏水のまとめのテストを返し,テストの答えを確認しました。 次に,金曜日に途中まで作った琵琶湖疏水のはがき新聞の続きに取り組みました。みんな,わくに色を付けたり,挿絵・地図・グラフ・写真のコピーなどをはったり,自分なりに工夫してしあげていました。 |
|