京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up10
昨日:56
総数:193327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新1年生入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。職員室までお越しください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

トルコ行進曲

画像1
画像2
画像3
 2年生は,音楽科で「せんりつのくりかえしに気を付けてききましょう。」というめあてで学習しました。
 まず,「トルコ行進曲」を聴きながら,2つの旋律があることに気づきました。
 次に,「赤色の旋律が出てきたら左手を挙げる」「青色の旋律が出てきたら右手を挙げる」というルールで曲を聴きました。みんな旋律をしっかり聴きながら,手を挙げていました。右手か左手か,わからないところもあったようですが,一生懸命聴きとろうとする姿が見られました。

ふじ山

画像1
画像2
画像3
 3年生は,音楽科で「せんりつのとくちょうにあう,うたい方をしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,「とどけよう このゆめを」と「あの雲のように」の歌やリコーダーの2部合奏に取り組みました。
 次に「ふじ山」の曲を聴き,感じたことを発表しあいました。「かみなりさまをうえにきくというところは,だんだん気持ちがもりあがっていってるよ。」「ふじは〜というところが曲の山で,音も一番高い。」など,せんりつのとくちょうをとらえて発表している子が多かったです。
 最後に,曲の山を感じながら,「ふじ山」を歌いました。

はがき新聞

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「琵琶湖疏水の学習のまとめをし,はがき新聞を作ろう。」というめあてで学習しました。
 初めに,はがき新聞の作成の仕方を説明し,はがき新聞用の原稿用紙を配りました。
 次に,琵琶湖疏水のまとめのテストに取り組みました。
 その後,新聞の名前とテーマを決めてから,はがき新聞を作り始めました。来週の月曜日の社会科の学習に時間に,はがき新聞を仕上げる予定です。みんな今までにはがき新聞を何度か作ったことがあり,どんどん作業を進めていました。

和(なごみ)こんだて

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「和」献立でした。
 メニューは,「麦ごはん」「豚肉とれんこんの煮つけ」「小松菜とゆばの煮びたし」「五色のすまし汁」「しば漬け」でした。
 1年生は,「ゆば好きだよ。」「しば漬けは少し苦手。」2年生は,「1年の時にゆばたべておいしかった。今日は,2回目だよ。」「しば漬け大好き。ご飯と一緒に食べたらおいしいよ。」などいろいろ,給食について話していました。

陽気な船長 2部合奏

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「せんりつのとくちょうに合ったふき方で2部合奏しよう。」というめあてで学習しました。
 まず,2のパートの階名を書き,リコーダーで練習しました。ソからレの指使いが難しくて,何回も練習しました。
 次に1と2のパートに分かれて2部合奏にチャレンジしました。
 さいごに,1と2のパートと聴くグループに分かれて2部合奏を聴きあいました。
 「2つの音が響いてきれいでした。」「音が重なってきれいでした。」「いい音が出せていました。」など,友だちの演奏を聴いて感じたことを意欲的に発表していました。

図画工作科「水から発見!ここきれい」

画像1画像2画像3
 先週,図工室でビニールシートの上にスポイドで水を落とし,「水ってどんな形に見えるのだろう」と考えました。
 「きれいに見えた水の形」を写真に撮っていたので,今日はその写真を使って,友だちと交流しました。
 交流の後は,感想を伝え合う場面もあり,お互いに共感しあっている感じでした。

鑑賞会!!

画像1画像2画像3
 夏休みの自由工作でみんなが作った作品の鑑賞会をしました!

みんなとても素敵な作品を作ってきています。

友だちの作品を見て,来年はこんなことしてみたい!という意見も出ていました!

来年に生かすことができるかな??


【保健室より】実習生授業〜1年生〜

画像1
画像2
画像3
今年度も,養護教諭の実習生が学びに来ていました。
1年生では,性教育「きれいなからだ」の授業を行いました。
お風呂に入って体を洗うときに,気を付けることや特に丁寧に洗うところなどを,実践を通して学習しました。
せいけつにすることは,「自分の体を大切にする」ことにもつながります。

鍵盤ハーモニカとリコーダー

画像1
画像2
画像3
 5年生は,音楽科で「曲想を生かして,合奏しよう。」というめあてで学習しました。
 前の時間に階名をかいていたので,今日はまず,鍵盤ハーモニカのパートを練習した後,リコーダーのパートの練習をしました。旋律が2つの楽器のかけあいになっているところと一緒に演奏するところがあって,楽しく練習に取り組みました。
 来週は,打楽器も入れて,合奏する練習をする予定です。

仲良くなる会を開きました!

画像1画像2画像3
 「もっともっと5年生みんなで仲良くなろうよ!!」
 学級会を数回開いて計画を立て,司会・準備・説明・初めと終わりの言葉などの仕事をみんなで分担してやりました。
 天気にも恵まれ,運動場で力いっぱい「ふえおに」「ドッジボール」を楽しみました。
 休み時間がもっともっと楽しくなりますように…。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp