最新更新日:2024/04/26 | |
本日:33
昨日:67 総数:254507 |
【給食室から】たらのからあげ○ごはん ○たらのからあげ ○もやしの煮びたし ○みそ汁 ○牛乳 久しぶりに給食で【鱈(たら)】が使用されました。たらのからあげは,酒と醤油で下味をつけた後,片栗粉と米粉の衣をつけてカラッ揚げた献立です。初めて食べた一年生もいたようで「(一口食べてから)増やせばよかった」と後悔するくらいおいしかったようです。 もやしの煮びたしと味噌汁はともに【出汁】を使い,ごはんとの相性もよかったです。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 たらのからあげ給食時間には,給食室でたらのから揚げを作っている動画をみながら,給食をいただきました。 たらのからあげは,カラッと揚がっていてとてもおいしかったです。5年生も1年生も「おいしい。」と言いながらいただいていました。 ゴムゴム パワー見本の仕組みを見て,作り方を聞いた後,各自仕組みづくりにチャレンジしました。なかなかうまく巻き上がらなくて,困っている子もいましたが、仕組みの完成した友だちに教えてもらうなど,教えあいの様子が見られました。 アイディアスケッチでは,「エレベーターみたいに上がるから,エレベーターにしようかな。」「紙コップに色紙をはって動物を作りたい。」「可愛い猫にします。」「翼をつけてはばたく鳥を作りたい。」などイメージをどんどん広げてワークシートにかいていました。 日本の民謡や郷土芸能自分の調べたい民謡や郷土芸能を一つ決め,配布資料や教科書の写真などを見ながら,ワークシートにまとめていきました。CDで民謡や郷土芸能の音楽も聴き,感想も書いている子もいました。 ふりかえりには,「獅子舞をおどってみたいとおもいました。」「いろいろな民謡を聞いて,いろいろな感じがあってとてもおもしろかった。」「都道府県には,いろいろな民謡や郷土芸能があるからもっと調べたい。」など,自主学習につながるような意欲的なものがありました 飾りづくり色紙を半分に折り,かぼちゃ・こうもり・おばけ・くものすの半分の形をかいて切り,広げるとできあがりです。みんなお手本の形をみながら,楽しく作っていました。目や口をあけるのに苦労していましたが,やり方をアドバイスすると,上手に切ることができました。 作品のいいところをみつけたよ!鑑賞する視点は,色・形・その他(もよう・ていねいさなど)にしました。子ども達は,具体的にどのようなところがいいと書いていました。 全体交流では,全員の作品について,いいところを発表しあいました。 インクラインまず,琵琶湖疏水のDVD(水力発電・インクライン)を視聴しながら,分かったことをメモし,その後副読本で,インクラインや水力発電について調べました。 次に,調べてわかったことや思ったことなどを発表しあいました。 活発に発表ができていました。 部活動開始!!
待ちに待った部活動がついに始まります!
今日は,部活動開校式がありました。 今年度は,感染症予防の関係でサッカー部と卓球部の2つのみですが,それぞれたくさんの参加者が! 来週から始まる部活動,楽しく頑張りましょう!! 歌とリコーダーの合唱奏リコーダーの4小節の旋律を何回か練習した後,歌とリコーダーを担当するグループを分け,合わせました。高いレからシに変えるリコーダーの指づかいが少し難しかったようですが,練習するうちにみんなだんだんスムーズにふけるようになってきました。 「2つの音が重なってきれいにひびいていました。」「歌とリコーダーを合わせるのは楽しかったです。またやりたいです。」「もっとうまくふけるように,練習したいです。」などやる気いっぱいのふりかえりを書いている子が多かったです。 たてこうについて副読本の説明の文やたてこうの絵や第1トンネルの断面図を見ながら,たてこうをなぜつくったのか,多くの問題があったことなどを子ども達なりに見つけていました。 |
|