京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up41
昨日:53
総数:254694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 えだ豆

画像1画像2
2学期になって,2回目の給食でえだ豆が出ました。

ふれあい学習の時間に3年生が育てたえだ豆は,先週収穫したのですが,中身がスカスカだったそうです。

当然ですが,今日のえだ豆には,しっかり豆が入っていて,おいしくいただきました。

次に育てる野菜は,もっとおいしく食べられるように,しっかり育てていきたいと思います。

難聴学級  お互いに楽しみにしていたね

画像1画像2
 実際に会えなかったですが,この日をお互いにとても楽しみにしていました。
相手校の友達が話す時は,画面をしっかり見て聞いていました。

〇学校紹介
〇自己紹介
〇夏休みの思い出紹介
〇感想や質問交流

緊張しましたが,有意義な交流会になりました。
これからもよろしく。

難聴学級  始まった交流会

画像1画像2画像3
 いよいよ二条城北との交流会です。
校長先生のお話も,視覚支援をしながらのオンライン交流です。
声の大きさも確認しながら交流を進めました。

6年生,司会よろしくね。

リコーダーの練習がんばります。

画像1
 3年生の今日の音楽のめあては,「高いレとドの運指に慣れて,演奏しよう。」でした。新しい曲「アチャ パチャ ノチャ」にチャレンジしました。2学期になって,2回目の授業でしたが,みんな真剣に練習に取り組み,「もっときれいな音をだしたいです。」「練習して上手にふけるようになりたいです。」「リコーダーをふくのが楽しいです。」など,前向きのふりかえりを書いている子がいました。「家でも,リコーダーの練習をしようね。」と声をかけました。今後の上達が楽しみです。

6年 今日から給食 ♪

画像1
 今日から給食開始です。
大好きなスパゲティとほうれん草。
おいしくいただきました。

難聴学級  リハーサル

画像1
 明日の二条城北との交流会のリハーサルを行いました。
「リハーサルの前に練習をしますか?」
「リハーサルに入ってもだいじょうぶです!」(やる気満々)
相手からの質問を想定して答えてみることもやってみました。
みんな,明日が楽しみですね。

委員会活動

画像1
 生活委員会では,学校をきれいにしよう!という思いを全校に発信するために動画を撮影しました。

 原稿も自分たちで考えて,よく頑張っています!

 みんなで学校をきれいにしていきましょう!

給食が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 2学期の給食が,今日から始まりました。給食当番の子どもたちは,安全に気を付けて給食を運んでいました。今日のメニューは「小型コッペパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・ほうれん草のソテー」でした。1年生も,にこにこしながら「おいしい。」といって食べていました。今後の給食も楽しみです。

6年 体育 リズムダンスの準備

画像1画像2
 自分たちで選んだ曲でチームごとに踊りの振りを考えます。
音が周りに飛ばないように場所つくりに工夫を・・・。

難聴学級  二条城北との交流にむけて

画像1画像2
 二条城北小学校の難聴学級との交流もいよいよ金曜日です。
2校の交流の司会や学校紹介,はじめのことばやおわりのことばなどの役割を分担して,それぞれが準備をしています。
「司会の原稿を考えよう。」
「もう考えられた?」
今から金曜日が楽しみなメンバーです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp