最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:56 総数:254531 |
ゆかいな木琴の合奏ミニグロッケン(鉄琴)と木琴とリコーダーと鍵盤ハーモニカのパートに分かれて演奏を楽しみました。ミニグロッケンや木琴は,順番に交替しました。 リコーダーも少しずついい音色が出せるようになってきました。 最後に,3・3・7拍子のリズム打ちの練習もしました。「運動会の応援の時にたたいたよ。」「このリズム知ってる。」と子どもたちにもなじみのリズムです。次の時間には,リズムを変化させて4小節のまとまりのあるリズム作りにチャレンジします。 各クラスの目標
校舎の入口の下駄箱の上の掲示板には,令和2年度の全校の各クラスの学級目標が掲示されています。
朝会まず,各クラスの3年生以上の代表委員が,自分のクラス目標を発表しました。 次に各委員会の委員長が,自己紹介をした後,頑張りたいことを発表しました。 琵琶湖疏水また,地図を見て気が付いたことも発表しました。地図を指し示しながら,いろいろ見つけたことを発表していました。 1年生の体育の学習3年 理科「動物のすみか」
子ども達が予想した,バッタやダンゴムシなどの生き物がいる場所ですが,見つけた結果をどのように整理するのかも,活動の前に話し合いました。
学校の地図があるんだけど,どうする? と聞いてみたところ, 「地図に書き込む」 「磁石を貼る」 「見つけた生き物ごとに色分けをして,シールを貼る」 といった考えが出てきました。 シールだとたくさんあるし,色分けができて分かりやすいですね。 調査の結果が,この写真です。どの生き物がどこで見られたのか,ぱっと見て分かりやすいようにまとめることができました。 3年 理科「動物のすみか」
理科「動物のすみか」では,ダンゴムシやショウリョウバッタなどの小さな動物が,学校の中のどんな場所にいるのかを調べます。
ショウリョウバッタは,畑のところや鉄防のまわりの,草がいっぱい生えているところにいるのではないかと予想しました。緑色の体をかくしたり,エサを食べたりしやすいからではないかという理由です。ダンゴムシも,同じように,隠れやすい場所や餌がある場所 にいるのではないかと予想しました。 天気にめぐまれたので,みんなで校内を散策しながら,生き物を探しました。 とんぼが・・・
放課後,校舎の中でトンボを見つけました。
「ここにいると出られないよ。」 虫取り網でつかまえて職員室から逃がしました。 元気で飛んで行きました。 「さようなら。元気でね。」 5年 和音の学習まず,「静かにねむれ」で学習した3つの和音のおさらいをし,リコーダーで主旋律を演奏する練習をしました。 次に伴奏に合わせて、和音の移り変わりを感じながら,リコーダーを演奏しました。 最後に,「こげよマイケル」の曲を聴いて感じたことを発表しあいました。その後,CDの伴奏に合わせて斉唱しました。みんな明るい声で,楽しく歌っていました。 来週は,3部合唱にチャレンジする予定です。 3年 体育「走り幅跳び」の役割
お天気に恵まれ,今日は運動場で走り幅跳びをすることができました。
用具の準備や計測などの役割分担,活動の仕方など,外で実際にするのは初めてだったので、戸惑いもありましたが,みんな一生懸命に自分の仕事を頑張っていました。 |
|