京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up12
昨日:56
総数:193329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新1年生入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。職員室までお越しください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

家の生活や一日の生活

画像1
画像2
画像3
 5年生は,英語科で「家の手伝いや一日の生活についてたずねあおう。」というめあてでがくしゅうしました。
 2人組で,練習した後,いろいろな友だちともたずねあう学習に楽しく取り組んでいました。

きれいな体

画像1
画像2
画像3
 1年生は,「きれいな体でいるためにはどうしたらいいのだろう。」というめあてで学習しました。
 まず,2人組で前と後ろの体の絵によごれやすいところに赤いシールを貼りました。 
 次に,なぜそうなるかも考えながら,よごれやすいところを全体で確認しました。
 最後に,お風呂の入り方の画像をみながら,タオルも使って洗い方を練習しました。  

陽気な船長

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「せんりつのとくちょうに合ったふきかたで演奏しよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,曲を聴いてアとイの部分の違いについて感じたことを話し合いました。
 次に「スタッカート」という記号も新しく学習し,リコーダーで演奏のし方も練習しました。
 最後にリコーダーで,旋律の特徴にあった演奏にチャレンジしました。「スタッカート」のリコーダーの吹き方はなかなか難しかったようですが,次の時間には2のパートのせんりつもいれて,練習していきたいと思っています。
 

ビンゴゲーム

画像1
画像2
画像3
 6年生は,英語科の学習の最後に,アルファベットを使ったビンゴゲームを楽しんでいました。各自のプリントにALTのマヤ先生の言われるアルファベットがあったら丸をつけていました。
 みんな「リーチ!」「ビンゴ!」と言って,笑顔でゲームしながら,アルファベットの学習に取り組むことができました。

防災センター!!

画像1
画像2
画像3
 京都市市民防災センターへ行ってきました!

4Dシアター,土砂災害,消火体験,映像体験,地震体験の5つの体験プログラムに参加させていただきました。

それぞれのプログラムで,災害ごとの怖さ,対策,対処法などを楽しく学びました。

この学びを,総合の学習に生かしていってもらいます!!

リコーダーにチェレンジ

画像1
画像2
 5年生は,音楽科で「曲想の変化を感じながら,歌ったり,リコーダーで演奏したりしよう。」というめあてで学習しました。
 「夢の世界」のアとイの部分の感じの違いを感じながら歌った後,ワークシートに旋律の階名を書き,階名唱の練習もしました。
 その後,ゆっくりリコーダーで演奏する練習をしました。イの部分は,高いミの音(サミング)で始まりますが,みんな高い音もきれいに出して演奏できていました。
 次回は副旋律も入れて,2部合奏にチャレンジします。
 

あの雲のように

画像1
画像2
画像3
 3年生は,音楽科で「せんりつのとくちょうを感じとりながら,歌ったり,リコーダーを演奏をしたりしよう。」というめあてで学習しました。
 まず,「あの雲のように」の曲を聴いて,感じたことを発表しあいました。そして,自分たちの感じたイメージで歌を歌いました。
 次に,階名唱をした後,リコーダーの練習にもチャレンジしました。今日は,2部合奏の1のパートを練習しました。
 来週には,2のパートも練習し,2部合奏をする予定です。みんな,大分リコーダーの演奏に慣れて,優しい音が出せるようになってきました。

令和3年度入学新一年生 入学届・就学時健康診断の日程

令和3年度入学新一年生 入学届・就学時健康診断の日程のお知らせです。令和3年度入学予定のご家庭の方はご確認ください。
画像1
画像2

相談して創作!!

画像1
画像2
 体育の時間,ソーラン節を踊っています。

最初は全員一緒の踊りを踊りますが,その後3つのグループごとに相談して,オリジナルの踊りを考えます。

それぞれ相談の仕方も違ったり,もちろん踊りも違ったりで,完成が楽しみです!

【給食室から】たらのからあげ

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○たらのからあげ
○もやしの煮びたし
○みそ汁
○牛乳

 久しぶりに給食で【鱈(たら)】が使用されました。たらのからあげは,酒と醤油で下味をつけた後,片栗粉と米粉の衣をつけてカラッ揚げた献立です。初めて食べた一年生もいたようで「(一口食べてから)増やせばよかった」と後悔するくらいおいしかったようです。
 もやしの煮びたしと味噌汁はともに【出汁】を使い,ごはんとの相性もよかったです。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp