京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up12
昨日:56
総数:193329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新1年生入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。職員室までお越しください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

自分なりにまとめました!

画像1
 理科の学習で勉強した「体のつくりとはたらき」をふりかえり,全員がそれぞれ自分なりにまとめました。

表にしてまとめていたり,絵を描いてまとめていたり,学習で使ったワークシートを使ってまとめてみたりと,一人一人とても上手にまとめていました。

自分なりに分かりやすくまとめられるように工夫できることは,本当にすごいことだと思います。

これでこの学習もばっちりですね!!

琵琶湖疏水の工事

画像1
画像2
 4年生は,社会科の時間に「疏水の工事について,調べよう。」というめあてで学習しました。
 工事の写真や工事のDVDを視聴して,わかったことや思ったことをまとめて発表しあいました。
 工事にはたいへんな苦労があったけれども,最後まであきらめずに完成させたことについて,自分なりの思いを発表していました。

民謡 郷土芸能

画像1
画像2
 4年生は,音楽の授業で「地域につたわる音楽のとくちょうを感じ取りましょう。」というめあてで,学習しました。
 民謡では,八木節・鹿児島おはら節,郷土芸能では花輪ばやしや石見神楽の写真を見たり,音楽を聴いたりして思ったことや気付いたことをワークシートに書き,発表しました。
 

夏休みの作品展

画像1
画像2
画像3
 3年生と6年生は,それぞれの教室に夏休みの作品が展示されています。

夏休みの作品展

画像1
画像2
画像3
 2・4年生の作品が,2階の多目的室に展示されています。

夏の作品展

画像1
画像2
画像3
 1年生と5年生の夏休みの作品が1階のランチルームに展示されています。
いろいろ工夫された作品をぜひご覧ください。
 

わたし達の腕!

画像1
画像2
画像3
 自分の腕にはどんな骨が何本あるのかな?

子どもたちは,それぞれ自分の腕を触りながら考えました!

「大きい骨が1本」「2本以上の骨がつながってる」という2つに意見が分かれました。

その後,腕がどのように動くのか考えました。

手作り模型を使って,筋肉がどのように付いているのか,実際に動かしながら楽しみました!


難聴学級  サプライズで紹介

画像1画像2画像3
 今日の5時間目の総合の学習で,「フェイスシールド」と「透明マスク」を3年生に紹介しました。
「話す時に3年生に口が見えるようにと,つばなどがとばないように少しでも工夫をしました。」
初めて使うので緊張もしましたが,友達のために「分かりやすく」「安全に」と気をつけている気持ちが嬉しいですね。

夢の世界を

画像1
 5年生は,音楽家で「曲想の変化を感じとって歌おう。」というめあてで学習しました。 
 初めに聴く時の観点について話しました。アとイの歌詞・拍子・リズム・強弱・声の感じ・旋律の違いについて聴き取ることにチャレンジしました。
 何回か繰返し聴く中で,気が付いたことをワークシートにどんどん書き込んでいました。
 最後の全体交流では,自分の言葉で違いをうまく表現することができました。

とどけよう このゆめを

画像1
画像2
画像3
 3年生は,音楽科で「せんりつの感じのちがいをききとろう」というめあてで学習しました。
 まず,「とどけよう このゆめを」の歌を2回きいて,アとイの部分のかんじのちがいについて,自分の言葉でワークシートに書き,発表しあいました。
 次に,図形楽譜を見ながら,音の上がり下がりを手を動かしながら感じ取りました。
 最後に,イの部分に演奏するリコーーダーの旋律の練習もしました。難しい所もありましたが,みんな一生懸命練習していました。
 「次の時間には,歌とリコーダーを合わせて演奏したいな。」という子どもの声を受けて,金曜日には歌とリコーダーの合唱奏にチャレンジします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp