京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/22
本日:count up55
昨日:65
総数:191573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新1年生入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。職員室までお越しください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

笑顔と活力のある学校に

コンプライアンス研修会を実施しました

 不祥事防止の意識向上につなげることをねらいとして 
 ミドルリーダーたちが中心となって
 企画準備された研修です

 プログラムがよく考えられており
 自分自身の日常を振り返るシートもあり
 何でも話せる雰囲気の中
 本音で語り合うことができました

 全教職員が参加して考えを交流したり
 グループで話し合ったことを全体で共有したりして
 共に研修することにより学校組織力の向上も期待できる
 働き方改革にも大いにつながる研修会となりました
 
 子どもは育ちざかりの大切な人です
   ボトムアップで
     いきいきにこにこ
 笑顔と活力のある学校にしていきましょう

画像1
画像2
画像3

おいしい給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,こぎつねちらし(具)・大根葉のいためもの・とうがんのくずひき・おはぎでした。
 ご飯にこぎつねちらしの具をスプーンで混ぜ,ちらしずしにしていただきました。大根葉のいためものもとうがんのくずひきもとてもおいしかったです。
 おはぎもついていて,1年生や2年生の児童も笑顔で食べていました。

3部合唱にチャレンジ!

画像1
 5年生は,音楽科の授業で「3部合唱にチャレンジしよう。」というめあてで学習しました。
 初めにリコーダーで,次に階名で,次に歌詞で,各パートのメロディを練習しました。その後,パートの役割を決めて合唱に取り組みました。
 なかなか音程がとれなくて,うまく合唱できなかったので,各パートに一人リコーダーを吹く人を決めて再度合唱にチャレンジしました。三部に分かれるところは.ハレルヤという部分だけなのですが,少し難しかったようです。
 

疏水の作られたわけ

画像1
画像2
 4年生は,社会科で「なぜ疏水が作られたのかを考えよう。」というめあてで学習しました。
 まず,予想をノートに書き,発表しました。
 次に,副読本で調べ,自分なりに疏水の作られたわけをまとめ,発表しあいました。
次の時間には,疏水がどのように利用されているか学習します。
 

「こきりこ」のインタビュー

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で,越中五こ山こきりこうたの保存会岩崎喜平さんという方のインタビューのDVDを視聴しながら,インタビューを聞き取る学習をしました。
 「こきりこ」はどんな時に歌うのか,「こきりこおどり」にはどんなものがあるのか,「こきりこ」はどのように打つのか,地域の子どもたちは,どのようにして「こきりこおどり」を受け継いでいるのかなど,岩崎さんのお話からたくさんのことを学びました。
 ふりかえりでは,「自分もこきりこを踊ってみたい。」「私たちの地域のおどりも調べたい。」「ちがう県のおまつりも調べてみたい。」など次の学習につながる内容のことを書くことができました。

こげよ マイケル

画像1
 5年生の音楽は,「和音のひびきを感じ取りながら,歌おう」というめあてで学習しました。
 まず,「こげよ マイケル」の曲の3つのパートの階名をみんなで確かめ,階名唱をしたり,歌詞で歌ったりしました。
 次にリコーダーでも3つのパートの練習をしました。低い音があり少し難しかったですが,みんながんばって吹いていました。
 最後に,演奏するグループと聴くグループに分かれて,お互いに聴いた感想を言い合いました。
 次回には,3部合唱にチャレンジしたいと思っています。

うさぎ

画像1
画像2
画像3
 3年生は,音楽の時間に「日本に古くからつたわる曲のふんいきを感じ取って歌いましょう。」というめあてで学習しました。
 まず,「うさぎ」を聞いて,どんな感じがしたかを話し合いました。十五夜のお月様を思い浮かべ,うさぎがはねている様子を想像して,いろいろな意見を発表していました。
 次に,「うさぎ」の歌をよびかけとこたえの部分に分けて歌いました。
 最後に階名もワークに書き,階名唱にも取り組みました。
 
  

酸素が体の中を運ばれる仕組み!

画像1
 酸素はどのようにして体全体に運ばれているのか?

子どもたちは,前回の授業でそれぞれが予想しました。

今回は,PCルームに行き,みんな自分なりの方法で「酸素はどのようにして体全体に運ばれているのか?」について調べました。

一人一人が意欲的に自分なりにノートにまとめていました!

さすが6年生!と思えるまとめ方でとても素敵なノートがたくさんありました!!
画像2

9月23日 はやおき あさごはん ♪

毎朝 登校してくる子どもたちに
 
   おはようございます
 
 と 声をかけるのが楽しみです

今週になってからだんだん 
子どもたちの様子に変化が見られるようになってきました

 なんと 返答がなかった子どもたちから
 おはようございます の声が返ってくるようになってきたのです

 また 笑顔の子どもが増えてきました

いい感じです!!

 やっぱり みんなで学べる学校って楽しいですよね

明日から 4連休です!!

保護者の皆様
コロナ感染防止対策は引き続き
しっかりとお願いします
そして 子たちに心の充電をさせてあげてください
ご家族の皆様もどうぞご自愛ください

地域の皆様 いつも応援して下さり
ありがとうございます
4連休 子たちが地域に帰ります
どうぞ見守ってくださいますようよろしくお願いします

九条弘道小学校の皆さん
 9月23日 はやおき あさごはん で 
 元気に登校してきてくださいね
   待っていますよ 
画像1

あさがおの観察

画像1
画像2
 1年生は,生活科の学習で,アサガオの種の観察をしていました。
 「こんなに種が取れたよ。」とアサガオの種の入った袋を見せてくれる子もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp