京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/22
本日:count up2
昨日:24
総数:191689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新1年生入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。職員室までお越しください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ゆかいな木琴の合奏

画像1
画像2
 3年生は,音楽の学習で,「ゆかいな木琴」を合奏しました。
 ミニグロッケン(鉄琴)と木琴とリコーダーと鍵盤ハーモニカのパートに分かれて演奏を楽しみました。ミニグロッケンや木琴は,順番に交替しました。
 リコーダーも少しずついい音色が出せるようになってきました。
 最後に,3・3・7拍子のリズム打ちの練習もしました。「運動会の応援の時にたたいたよ。」「このリズム知ってる。」と子どもたちにもなじみのリズムです。次の時間には,リズムを変化させて4小節のまとまりのあるリズム作りにチャレンジします。

各クラスの目標

画像1
 校舎の入口の下駄箱の上の掲示板には,令和2年度の全校の各クラスの学級目標が掲示されています。


朝会

画像1
画像2
 今日の全校朝会は,教室の自分の席に座り,テレビを見ながら行いました。
 まず,各クラスの3年生以上の代表委員が,自分のクラス目標を発表しました。
 次に各委員会の委員長が,自己紹介をした後,頑張りたいことを発表しました。
 

琵琶湖疏水

画像1
画像2
画像3
 4年生は,琵琶湖疏水がどこを流れて,浄水場まで来ているのか,白地図に色を塗りながら確かめました。
 また,地図を見て気が付いたことも発表しました。地図を指し示しながら,いろいろ見つけたことを発表していました。

児童朝会 〜テレビ会議システム〜

画像1
京都市の『テレビ会議システム』を活用して
オンラインで児童朝会を行いました

 今夏,北校舎(子どもたちの教室がある校舎)に
 移転しましたパソコン室でのLIVE配信の様子は
 ほどよい緊張感があり,テレビスタジオのようでした
 本部役員の司会により進行もスムーズでした

 前期代表委員と各委員長が
 次々と自己紹介と抱負を述べました

コロナ禍の中ですがICTを活用しながら
〜つなぐ・つなげる 九条弘道教育〜 
画像2

1年生の体育の学習

画像1
画像2
 1年生は,ボール遊びの単元の最後に,ドッジボールをして楽しみました。みんな元気いっぱい活動していました。

3年 理科「動物のすみか」

画像1
子ども達が予想した,バッタやダンゴムシなどの生き物がいる場所ですが,見つけた結果をどのように整理するのかも,活動の前に話し合いました。

学校の地図があるんだけど,どうする?

と聞いてみたところ,
「地図に書き込む」
「磁石を貼る」
「見つけた生き物ごとに色分けをして,シールを貼る」
といった考えが出てきました。
シールだとたくさんあるし,色分けができて分かりやすいですね。

調査の結果が,この写真です。どの生き物がどこで見られたのか,ぱっと見て分かりやすいようにまとめることができました。

3年 理科「動物のすみか」

画像1画像2
理科「動物のすみか」では,ダンゴムシやショウリョウバッタなどの小さな動物が,学校の中のどんな場所にいるのかを調べます。

ショウリョウバッタは,畑のところや鉄防のまわりの,草がいっぱい生えているところにいるのではないかと予想しました。緑色の体をかくしたり,エサを食べたりしやすいからではないかという理由です。ダンゴムシも,同じように,隠れやすい場所や餌がある場所
にいるのではないかと予想しました。

天気にめぐまれたので,みんなで校内を散策しながら,生き物を探しました。

とんぼが・・・

画像1画像2
 放課後,校舎の中でトンボを見つけました。
「ここにいると出られないよ。」
虫取り網でつかまえて職員室から逃がしました。
元気で飛んで行きました。
「さようなら。元気でね。」

5年 和音の学習

画像1
画像2
画像3
 5年生は,音楽の時間に,和音の移り変わりを感じながら,合奏したり,歌ったりしました。
 まず,「静かにねむれ」で学習した3つの和音のおさらいをし,リコーダーで主旋律を演奏する練習をしました。
 次に伴奏に合わせて、和音の移り変わりを感じながら,リコーダーを演奏しました。
 最後に,「こげよマイケル」の曲を聴いて感じたことを発表しあいました。その後,CDの伴奏に合わせて斉唱しました。みんな明るい声で,楽しく歌っていました。
 来週は,3部合唱にチャレンジする予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp