京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/22
本日:count up1
昨日:55
総数:191573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新1年生入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。職員室までお越しください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年 体育「走り幅跳び」の役割

画像1画像2
お天気に恵まれ,今日は運動場で走り幅跳びをすることができました。

用具の準備や計測などの役割分担,活動の仕方など,外で実際にするのは初めてだったので、戸惑いもありましたが,みんな一生懸命に自分の仕事を頑張っていました。

難聴学級  聴診器で心音を聴いてみよう

画像1画像2画像3
 理科で体の学習をしています。
「心音を聴診器で聴く」時,どうやって聞けばいいのでしょう。
担当の先生と一緒に方法をいくつか試してみました。
人によっては,骨導で「聴く」こともあります。
おでこ,こめかみ,耳の後ろ,頭の骨といろいろ試してみました。
耳で聞いてみると「きこえる感じ」
静かに静かに聴いてみました。
 その日の体調や周りの音環境によっても聞こえ方は変わってくるんだろうな。

6年 ハードル走 自分たちで!

画像1画像2
 準備,スタートの合図,ハードル設置,タイム計時など,協力して学習を進めます。
「準備はいい?」
「よーいどん!」

難聴学級  一緒に自立活動

画像1画像2
 今日の学習は
1 漢字のつくり(言語)
2 漢字を使って短文作り(言語)
3 フェイス(マウス)シールドを作ろう
(時間があれば スケッチカード帳作り) です。

漢字の「へん」や「つくり」「かんむり」「あし」を意識して漢字カルタを作り,友達のカードから漢字を探します。
その組み合わせた漢字カードを使って短文を作ります。
「むずかしいな」と言いながら,見つけた時はとっても嬉しそうです。

難聴学級で話し合う時はみんながマスクをつけていて口の形が見えないので困ることがあります。
自分達もフェイス(マウス)シールドを作ってみたらどうだろう・・・。
途中で時間がきたので,作成の続きは次回になりました。





そうじもがんばっています。

画像1
画像2
画像3
 5年生は,椅子を机の上にあげて,掃き掃除をがんばっていました。黒板もきれいに消していました。
 1年生は,使った後の雑巾を洗面所で1人1人ていねいに洗っていました。しぼるのもだんだん上手になってきています。

【給食室から】玉ねぎとかぼちゃ

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○おからそぼろ丼(具)
○切干大根の三杯酢
○かぼちゃのみそ汁
○牛乳

 「今日も給食室の動画ありますか?」朝の時間に何人かの児童から質問がありました。1学期の途中から【匠の技】と称して調理の様子を給食時間に視聴しています。今日は野菜の調理について特集しました。山積みになった玉ねぎやたくさんのかぼちゃと調理員さんの様子を見た子どもたちからは「すごい早い!」「サクサク切れてる!」など様々な感想が聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

2年生の音楽

画像1
画像2
 2年生は,「イルカはざんぶらこ」の曲に合わせて,タンブリン・ウッドブロック・トライアングル・拍子木などを使い,3拍子のリズムにのって合奏を楽しんでいました。
 全員がいろいろな楽器を使って,笑顔で演奏していました。

リズムアンサンブル

画像1
 4年生は,音楽の学習で,自分の作ったリズムアンサンブルを発表しました。
 初めに,自分の作ったアンサンブルを黒板に貼り,「自分がどのように考えてアンサンブルを作ったのか。」を言いました。「繰り返しをたくさん使って,おまつりに早く行きたくなるような気持ちで作りました。」「楽しくわくわくして最後が盛り上がるようにリズムを重ねました。」など,いい意見が発表できていました。
 次にみんなでそれぞれのパートを練習した後,2人組でリズム打ちをしました。
 なかなか自分の作ったリズム打ちをするのも難しかったようですが,自分でリズムアンサンブルを作るのは楽しかったようです。
 今日は全員は発表できなかったので,今後の音楽の学習の中で少しずつ発表していく予定です。

手洗いで洗濯できるようになろう

画像1画像2画像3
家庭科の時間に洗濯実習を行いました。

砂や土で汚れたハンカチや雑巾を,もみ洗い・つまみ洗い等で水洗いしました。

洗濯機のようにタライに水流を作って洗っている子どももいました。

水洗いでも十分きれいになることを感じ取ることができた子どもたちでした。

ホームをチェック 〜タブレットを使って〜

画像1
4年生 ハードル走

 タブレットを使って
 動画を撮影し合い
 その場で互いのホームをチェックしています

  もうちょっと頑張って足を開かなあかんなあ
  へえ〜 思ったより足が伸びてない
 などなど

 新たな気付きが生まれています
  

 
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp