最新更新日:2024/04/26 | |
本日:27
昨日:67 総数:254501 |
なつだ!とびだそう!砂場に山や川や海を作った後,ジョウロやたらいに水を入れて,砂場で流し込んでいました。「ここに流して。」「いいよ。」「うわあ、流れる。すごい!」という楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。 みんないきいきと砂遊びの学習に取り組んでいました。 アサガオの花のつくりを調べたよ!初めに,グループで1人が,花壇からアサガオの花を摘んできて,一人一人がよく花を見ながら花の絵をかいていました。 次に,花を切り開いて,実際どのようなつくりになっているかを観察していました。。 最後に,教科書や図鑑などを見て,それぞれの部分の名前を調べてノートに書き込んでいました。 グループで協力しながら,一人一人主体的に学習に取り組んでいる様子はすばらしいです。 返却パズルに挑戦!
図書館では,夏休みに借りていた本を返したら『返却パズル』に挑戦してもらっています。
少しずつパズルが完成していって絵が出てきました! どんな絵になるのか楽しみですね!! ボール遊び楽しいよ!初めは二人組でパスの練習をしました 次に一人の人がボールを高く上げて,受ける人は手をパチパチたたいて受ける「パチパチキャッチ」にチャレンジしていました。 最後に「猛獣狩り」のゲームで5人組を作って,一人が鬼になり,残りの4人にボールをパスするのを邪魔する遊びをしていました。 みんな,水分も取りながら,汗をいっぱいかいて元気に体育の学習をしていました。 3年 はじめての「実験」
はじめての理科の実験をしました。
ゴムの力で動く車を動かすときに,ゴムをのばす長さをかえると,車が走る距離が変わるのでしょうか。 3年生全員が,「ゴムを長くのばしたら,長い距離を走る」と予想しました。 いよいよ実験! ・・・車をうまく走らせることがなかなか難しいです。 教科書にのっている,30cmものさしを使った方法ではやりにくいので,小さいホワイトボードと定規を組み合わせて走らせることにしました。 3年 黒大豆の収穫
ふれあい学習で育てている,黒大豆を収穫しました。
以前に収穫した枝豆は,中身がスカスカだったようですが,今回はしっかりした豆が入ったものがたくさんありそうです。 来週,お話を聞くのが楽しみです。 3年 国語「友達に質問しよう」
国語「もっと知りたい友だちのこと」は,友達にたくさん質問をする勉強です。
質問にはいくつかの種類があることを勉強しました。 ・くわしく聞く(いつ、どこで、だれが、何を) ・様子を聞く(どのように) ・理由を聞く(なぜ、どうして) これを参考に,友達の週末のできごとの話を聞いて,たくさん質問しました。 友達の意外な一面を知ることができたり,いままで知らなかったことが知れたりしました。 難聴学級 スケッチしてみましょう
自分が登る時につかんだ手を写真に撮ってアップで見ます。
指に力が入っています。「ガシッ!」とした感じがよく分かります。 「こんなにしっかり持ってるんやな。」 「手が赤くなった。」 お話の中の人の気持ちに迫れそうです。 教室に戻って手のスケッチをしました。 「うまくかけたね。」 「♪♪♪」 難聴学級 「上まで行けそう」
さすが5・6・年生。
持つところを考えて登っていました。 この体験が絵を描く時に生かされるといいね。 難聴学級 登ってみようよ
図工科の学習で「お話の絵」を描きます。
5年生と6年生と同じ本を使って描くので,一緒に学習をすることにしました。 そのお話の中に,“ボルダリング”が出てきます。 写真だけよりも『百聞は一見にしかず』ということで,少しだけ経験してみることにしました。 「ボルダリングってやったことはありますか?」 「うーん。知らないなあ。」 「見たことがある!」 「やってみたいと思わない?」 「そういえば体育館にある!」 (持つところが小さいな。) (安全のためにマットを敷いておこう。) 「よし行くぞ。」 先生2人も登ってみましたよ。 「楽しい〜」 |
|