最新更新日:2024/04/25 | |
本日:10
昨日:67 総数:254484 |
教室掲示
学級通信でお知らせした
教室掲示のカラー版です。 保護者に見てもらえないのはもったいないので 小さくてわかりにくいですが どうぞご覧下さい。 3年 色使いと筆使いを工夫して
お話しの絵の下書きが終わり,絵の具を使って色を塗り始めました。
2年生のときから絵の具セットを使ってきているこどもたち。 3年せいでは,色使いと筆使いを組み合わせて,さらにパワーアップした絵の具のつかい方を工夫してほしいと思います。 色をつけると,だんだん楽しい絵になっていきます。 来週,完成予定です。 どんな絵になるか,とても楽しみです。 今日の給食プリプリの中華いためは子どもたちの人気メニューの一つです。カリカリの黒大豆もついていて,2年生もみんな笑顔でいただいていました。 下水道の昔と今子どもたちは,「わたしたちの京都」の副読本の絵を見ながら,昔と今の様子で気が付いたことをワークシートに書き,意欲的に発表していました。 次の時間には,この単元のまとめとして,「きれいな水をめざして,自分のできること」を考えていきたいと思います。 言葉でリズムアンサンブルリズムの異なる3つの「おまつり」という言葉を使って,自分で組み合わせてアンサンブルを作る学習です。どのように考えて作ったのかもワークシートに書くようにしました。リズムアンサンブルができると,手拍子を打って確かめていました。 来週の火曜日に,リズムアンサンブルの発表会をするのが楽しみです。 3年 理科「気を付けてもう1回実験!」
ゴムの力で走る車を使った実験です。
ゴムをのばす長さを変えて,車が走る距離を比べる実験をしました。 月曜日に実験したところ,データがばらばらになり,予想を確かめるにもなんともいえないような結果になりました。 そこで,車を走らせるときの条件をみんなで確かめて,グループの友達と実験の様子を見合いながら再実験しました。 結果・・・写真の通りです。予想したことを確かめることができました。 実験をするときには,きちんとした操作が大切だということを,学ぶいい機会になったと思います。 3年 国語「仕事のくふう見つけたよ」完成
国語「仕事のくふう見つけたよ」では,報告する文章の書き方を学習しています。
子ども達はこれまでにも,自由研究のレポートなども書いてきていますが,国語科のこの学習で,書き方の基本についてしっかり確かめました。 靴屋さん,運転士さん,保育士さんなど,自分が詳しく知りたい仕事について本で調べて,分かったことについて,教科書の例参考に文にまとめました。 今日はこの学習最後の時間でした。完成した文を読みあって,みんなでコメントを交換しました。 ボール遊びがはじまりました!子どもたちは,中間休みになると,久しぶりにボールをけったり,投げたりして元気いっぱい遊んでいました。 第2回 避難訓練移動する学年は,静かにすばやく避難できていました。 その後,各教室でテレビのパワーポイントの資料を見ながら,台風や災害時の避難の仕方を学びました。 校長先生からは 1.高いところに避難する。 2・危ないところに近づかない。 3・水たまりにわざと入らない というお話がありました。 6年 ダンス発表会 一生懸命っていいな!
レベルが高い動きにチャレンジ!
向きを変えたり,2人で合わせたりと,見ていて清々しかったです。 一生懸命って本当に素晴らしいですね。 |
|